久々の郷愁コーナーです。(このネーミングの意味を知ってる方はそれなりのKEMPIRE音楽詩集ファン)

tka1.初っ端TKA!もうTKAに夢中です。そんなことはないんですが、奇妙にも偶然見つかりましたので。このブログとやらで書いてた記事に関連したアーチストや盤に、書いた後めぐり会う事がよくあります。多分頭のどこかで意識しているが故に、いわゆる電波を発しているから、それに引っ掛かるのでしょう。そんな風に思ってます。いやべつに電波君ではありませんから。この曲もイイです。少しエレポップ入ってるフリースタイルというツボな曲となってます。やっぱTKAサイコー。
tilt2.順番は相変わらず滅茶苦茶です。でも極力関連ありそうな流れを目指します。とはいえやっぱり滅茶苦茶です。持ってるのに買っちゃったシリーズ?ティルトですが、両面ともに収録のCDSを持っていたのにも関わらず、なぜか買ってしまった盤です。ただアナログならではの音圧ということで後悔はしません。もはや古く臭い感じがするプログレトランスかな。
transgenic3.プログレトランスつながりで、このTRANSGENIC TOOLS&その他リミキサーは一切知りませんが、唯一知ってるC面アンバサダーミックス狙いで購入です。でもやっぱりどーでもイイ気がする軽い感じのプログレトランスでしょうか。その他面未聴。
saints4.これもプログレハウスかな。知りませんけどSAINTS&SINNERSで。バレアリック名曲TC1992"FUNKY GUITAR"のサンプル使用のようですが面白くはありません。
luzon5.プログレハウス〜プログレトランスといえばやっぱりこの曲LUZON"THE BAGUIO TRACK"でしょう。これもCDS所持ですがそれとは1バージョンしか被らないので喜んで購入です。いつ聞いてもベッドロックリミックスの妖しい雰囲気にはしびれますが、さすがに聞き飽きた感もあります。その他リミキサーの物はまだ未聴ですが、楽しみに聞きます。
dream6.トランスチックに戻りますが(今回落ちてたのはプログレハウス&トランス多かったです)ヒット曲のようなドリームキャッチャーらしいですが、プロモっぽい盤でA面RIVA&B面SUSHIリミックスだそうです寿司って…RIVAの方が華やかでイイかな。いや寿司もド・サイトラでこれはこれで良い。
shiva7.ヒューメイトリミックス狙いで。当然元アーチストは知らないんですが。疾走するプログレハウスビートがかっこいい!
humate8.ヒューメイトつながりで、彼の古巣?SUPERSTITIONレーベルですが、知らない人SNITZERとのコラボ曲のようです。でも普通かな。
remy9.プログレハウス最後の使者は、これまた元アーチスト知りませんが、辛うじてB面DJ REMYの名は知ってたので冒険購入。そしたら結構良かったというグイグイプログレハウスでした。もしや今回の一押し?
higate10.で後はまたトランスムードになっていくんですが(終盤はお洒落系ですよ!飽きずに読んでね☆でも古いやつだけど…)でもこれはプログレチックでしたね。順番テキトーに選んでやってますのでご容赦を。UKクラブミュージック界の才人ポールマスターソンともう一人のユニットHI-GATEですが、それなりのヒット曲だと思う"GONNA WORK IT OUT"という曲です。フロア映えするような、でもま繋ぎ的曲でもあるような、つまり使い捨て曲ですかね。でも好きですよ。思わずハンズインジエアーしたくなります。B面いかにもな歌物トランスも良。
cirillo11.さあトランスといえばこの人!ポールヴァンダイク師匠ですね!のもちろんリミックスワークで知らん人CIRILLOさん?をもろ師匠節のわかりやすーいトランスに。わかりやすいブレイク部&単純なピアノがまた…ほんとわかりやすいな〜でも駄作ですね(笑
etienne12.そんな師匠つながりで、師匠とハイブリッドがセイントエチエンヌをリミックス!でどうなのか?と問われればどうなのか…うーん両面ともにいまいち。師匠の方は↑とは違ってあまり師匠っぽくないフツーのセンエチ節?詳しくないけど。でも両者は師匠の作品でもコラボってましたっけ。希望あふれる感じは嫌いじゃないけど。ハイブリッドのは面白くないブレイクビーツ風。
airwave13.トランス系最終弾は!素敵名曲!エアウェイヴとアーミンさん(RISING STAR)のコラボ曲サンスポット!流れるような旋律+大空をイメージするシンセパッド+力強く疾走していくビート&ベースと、申し分ないロマンチックトラックです。B面リミックスは初めて聞きましたがそっちもグー。ああ大空にたなびいて行くノロシをどこまでも追いかけていきたい気分です(?)これを42円で売ってちゃダメでしょう>レ○ファン
boysrus14.さて、一呼吸置きたいんですが…でも目をつむって手に取ってしまった=ランダムセレクトがこれですか…ボーイザラスってRが反対になってますけど、トイザ○スのマネなんでしょうか?相変わらずUKクラブ音楽の1スタンドアクトはテキトー名義すぎです。そんな感じで音もどーでもよいUK的ハンドバッグ?(よく知りませんけどビートが強いだけで踊る目的のためだけのクラブトラック)でもリミキサーもそっち系総動員な感じでROLLERCOASTER,KLUBBHEADS等がやっとりますよ。試聴は知らない人のだけど。
tempo15.さて疲れてますけど、これもそっち系の、でも大御所だったテンポさん。こちらはさすが大御所、音楽性が高いですね。気合入ってんじゃないの?あでもB面の知らん人たちMAURICE&NOBLEリミックスのほうがええわ(すれっからしキャラになってきてごめんなさい
kelis16.元気系?がまだ続きます。元アーチストKELISって知りませんけど有名な人?その人をティモマースがリミックスのよう。しかし、なんとも言えない感じになってますね。うーんこれぞ今の言葉で言えば微妙。あ、いまアルバムバージョン聞きましたけど、この人はあれですかね今風のR&Bの人なんですかね。ネプチューンズとかティンバーランドとかの。そんな原曲。と思っていまクレジットの小さい字じっくり見たらネプチューンズプロデュースでしたー
liveelements17.この人達?は名前だけはよく聞くので音を聞いてみたかったLIVE ELEMENTSですが、初めて聞きましたがこんな感じなんですね。ファンキーフィルターハウス。普通によろしいんじゃないでしょうか。音がくぐもったりしてね。買ってよかった感じ。ちょいダフパン似。
nuyorican18.ファンキーな感じで。これはよーく見かけてた盤でしたが、今回一番安く購入。WパックにてMAW&ニューヨリカンソウル&知りませんがキングブリットのユニット?SILK 130がリミクシーズ、でよろしい感じです。ニューヨリカンよりもMAWミックスの方が予想外に渋いかな。ドライブするベースがイイ感じ&なんと言ってもルイヴェガ妻インディアさんの子供みたいな声が本当にタマリマセン。SILK 130のは未聴。いやこれは良い曲ですよ。試聴もつい長めに。
kamasutra19.どうやら同傾向で(基本的に全部いま書いてる最中に始めて聞きますので)カーマスートラ関係らしい盤。しかし渋かった良い意味で。これも予想外です。ファンキーディスコ=ガラージテイストな、これもわりと良い曲。
dino20.なにか戻る感じですけど、UK的クラブトラックスがまだ残ってました(この後まだあるかも)知りませんけどねーこれも使い捨てトラックでしょうねーブレイク中エレクトロ風味な所だけは好きかな。
filur21.一番謎のヤツで。いやフィラーっていうフィルター系アーチストかと勘違いして購入なんですが、どうやら同名異グループみたいですね…なんですかねこれは。プログレハウスでしょうか。この後ディスコグスで調べてみます。いま調べなくてごめんなさい。
karen22.これまたよーく見かける盤を今回安く購入。俺のカレンの曲"TROUBLED GIRL"こないだも書きましたけど…代表曲の違うリミックス盤。ウェイアウトウェストはちっとも面白くないニュースクールブレイクス&フルインテンションもフツーハード目ハウス&こないだ書いた盤にも収録だった結局ボリスダルゴッシュのモノが一番原曲に近いボサノバテイストありのイヤミナシハウスで良。
chimes123.でチャイムス2枚発見。'89&'90物を相変わらずふるーいですけどね。'89のは当時流グランドビートテイストなデヴィッドモラレスリミックスあり。悪くはないですけど、今更…といった感はあります。
chimes224.これもモラレスリミックスあり盤。こっちの方がケレン味があって良いです。でもグランドビート。カップリング曲未聴。
air25.エールも発見。原曲からして初めて聞きますけど、これは面白いのかな…よくは分かりません。B面わりと好きなTHE HACKERがリミックス、そっちの方が面白いエレクトロクラッシュ系。でも単純かな。もう飽きた…で結局知らん人MALIBのが展開もあってまだ良。でも全体的に良くない盤。
nickhook26.やっとラストまで5枚に。元の人&リミキサーまったく知らずですが辛うじてレーベルDISTINCTIVE BREAKSは知ってたので購入。まあ普通。ニュースクールブレイクス?
stryke27."U SURE DO"の超ヒットでも知られると思うイカニモなUKクラブ音楽系ストライキの曲。こんなプログレハウス崩れになってたんですね。と、ここまで書いて今ディスコグスで検索したら!綴りのIとYで全く違う人でした…ほんとテキトーでごめんなさい。そんな人の一応2005年の一応最新作のよう、評価もまあまあ高い、と思って聞いてたら良くなってきた!特に流れるような+グイグイ来る感じが。
freakpower28.これもふるーいクラブミュージックのユニット(ノーマンクック=ファットボーイスリム=)フリークパワーを、また(繋げるのを忘れてた)ウェイアウトウェストとフィラブラジリアがリミックス。どれが一番面白いかと問われれば、原曲。ハイパーな感じがあまり古さを感じさせない普遍的な曲でグー。いま気づきましたがブンブンサテライツ似てますね。
tricky29.ラス前!なんでかトリッキーの古い曲を発見購入。どうということの無い普通のトリッキー節トリップホップ。カップリング曲未聴。あ相方(恋人?)の女の人、好きでした(←ジャケ)
小林麻美30.ラスト!ネタで。いや最近極一部で熱く盛り上がっていたようなので。B面もSゲンズブールの曲をカバーしてますけど…
計1260円也@レ○ファン。
LOLITA GO HOME / 小林麻美