ちまちま12"で小出しにしてももう埒があかないので早速昨日お知らせしたTOMMY BOY編纂の傑作フリースタイルコンピ第一弾です。まあこれ、詳細は知らないんですが、収録アーチストがこれでもかというくらい、そちら方面の代表者たちのデビュー〜初期ヒット=代表曲を網羅してますね。

そんなVOL.1(どうやらVOL.10くらいまで出ている模様)の記念すべき一曲目を飾るのは昨日書いたTKAさんです。この曲がやはりデビュー的曲のようで、これ以上ないくらいの典型的フリースタイルです。そして!次が!出たカバーガールズ「ショウミー」ですね。もはや何も言うことないのですが、森川由加里さんもカバーしてました。いつ聴いてもグッときますね。

でもしかしたら個人的ベストトラックのノエルという人の曲"SILENT MORNING"です。I'M ON FIRE♪&オケヒット連打の初っ端から持っていかれる80'sを感じる名曲です。なにかの映画でそんなMTV等の80'sをバカにしたようなシーンのバックで流れていて「バカにしてんのか?」と思いました。

全曲この調子で朝っぱらからやってる暇も無いのでその後の主なところを書きますと、次もリサリサ&カルトジャム代表曲"I WONDER IF I TAKE YOU HOME"ですが様々なコンピに収録なのでさすがに聞き飽きました。次もイイんですけどね…スウィートセンセーションですか名前くらいしか知りませんけど、この曲も他に持ってるフリースタイルコンピに収録なのでそれなりのヒット曲なのでしょう。でこれも名前しか知らないナヨベ等挟んで来たジェリービーン代表曲"THE MEXICAN"ですけど、これまた聴きすぎなり。でも永遠のフリースタイル名曲でしょうね。

サファイアインフォメーションソサエティージュディトーレスという既に書いたアーチスト達の名曲群と来て、最後はカバーガールズか?エクスポゼか?と当時、80年代終わり頃、比べられてたと思うエクスポゼのやはり代表曲(デビュー?)"EXPOSE TO LOVE"にてきっちり閉めるという、これこそ一家に一台、皆の衆必携の逸品となってますので是非。

♪SILENT MORNING / NOEL