そんなわけでコメントいただいているsuper catさんにお約束した関係のダンソサです。うーんまったく詳しくないんですけど、これと多分名盤「HEAVEN IS WAITING」しか持ってませんし。(ちなみに「HEAVEN IS WAITING」は大昔エントリー済みですが恥かしいのでリンクしません。どーしてもという方はリクエストください。書き直すかもしれません(笑)

ただ、そのポジパン的ルックス&音もポップなポジパン、なのかもしれませんが、グループ名に入ってしまっているダンス(綴りは古語のDANSE)が象徴しているように、非常にダンサブル、もしかしたらクラブミュージックと言ってもよい部分まで持ち合わせています。結局そこが好きなんですが。

これは本国UKで'82年に発表されたミニアルバム「SEDUCTION」にそれ前後のシングルをカップリングしたCDですが、中でも「SEDUCTION」収録の2曲、ズンドコリズムとスティーヴロウリングスのナルシスティックなボーカルで典型的ポジパン曲(SOUTHERN DEATH CULTも彷彿)"FALLING APART"と、次にくるその名も"DANSE/MOVE"におけるデジタルダンスビートのギャップがこのバンドのスタンスを象徴&宣言しているようで、その部分が特に好きです。

後に彼らはストックエイトケンウォーターマンPro.の"SAY IT AGAIN"なんていうヒットチャート曲も発表したそうです。

♪DANSE/MOVE / THE DANSE SOCIETY