あまりというよりもほとんど関係ないんですが、お世話になっているオオシマさんの所で「聴きたくなりました」とかコメントした関係です。ウェザーリポートですか、そのあまりにも高名な名前にも関わらず当方は相変わらず知らないんですが、この名盤とも言われるライブ&スタジオ収録の2枚組みCDがなぜか家にありました。

早速聴いてますが、いきなりですが思ったより聴きやすいですね。勝手に小難しいフュージョン?とか思ってましたが。やっぱりメンバー等知りませんですが、ジャコパストリアスの名前が…でもゲスト的に一時参加なんでしょうか。今はCD2枚目を謹聴中ですが、うーん1枚目の方がよりドラマチックな雰囲気で個人的には好みです。

というわけで1枚目をまた聴いてます。初っ端のオ−ディエンス歓声→ジャコさんのベースの辺りから持っていかれる感じですね。その一曲目はわりとポップ=軽めのいかにもフュージョンらしい曲ですが、それよりも2曲目のなにやら不穏なシンセパッド&シンセシーケンス→ロケット発射&救急車&カミナリ等SE→そしてジャコさんのベース参戦という感じでグッと引き込まれていきますね。

しかし現行再発盤はCD1枚バージョンなので、よりにもよってこの1枚目2曲目だけ削除されている、という訳分からん事態なので、もしお求めの際はできれば2枚組み旧盤のほうを。その曲が一番好きだったりします。

♪SCARET WOMAN / WEATHER REPORT