説教臭いエントリーが続いてそうで申し訳ないですが。ゴールデンウィークにも関わらず変なおじさん(元義理の兄)が襲来しましたのでむしゃくしゃしてますので。

「人を呪わば穴二つですよ!」と言ってやりましたよ彼に。そしたら彼は「え?どういう意味?」と言いましたので、「知りませんか?人を憎んだり恨んだり呪ったりした場合には墓穴が二つ必要になる、という意味です、つまり相手のものと自分のものです」そう人間人を恨んだりしてはいけないよという遠回しでシニカルな美しい日本語ですが、ここをご覧の皆さんは全員ご存じのようなことわざを、驚くべきことに彼は知らなかったのです。

さて本日はもう眠いのでここまでですが、そのようなことわざに至った経緯につきましてはまた明日。(やらないかもしれません

♪ONCE ONLY / JERRY GOODMAN