iwannahave
サマンサフォックスを真昼間から聴いてみます。みなさんご存じとは思いますが、元ポルノ大女優の人で、その後この手のフリースタイル(主にプエルトリコ系から生まれた跳ねるようなリズムが特徴のダンスミュージック)方面の代表的歌い手になり80'sを駆け抜けた代表選手の一人です。なんて私も例によって詳しくないですが、そんな人の12"です。(曲名等→DISCOGS

プロデュースをこれまた80'sを感じずにはいられないリサリサ&カルトジャム・ウィズ・フルフォースで最初有名になったと思う、フリースタイル系の代表的プロデュースチームフルフォースが作曲&編曲&リミクシーズ等、全てを行っています。つまりこの曲でフォックスは単に彼らの曲を歌っているだけですが、しかしフォックス自体はアルバム他曲では作詞などできる人だったと思います。

肝心の当曲、一言フツーのフリースタイル曲です。特にアルバムバージョンは引っかかる所はほとんどないんですが、A面はそのアルバムバージョンの単なるエクステンデッドバージョン&レディオエディットです。それよりもB面、いかにもなフォックスと♂の痴話喧嘩語りから始まり、ビートと同期したストリングス(シンセ)やサイレン音&オケヒットやベースライン等どれをとっても80's臭が漂います。その後はやはり原曲に忠実ながらイタロハウスの49ERSのサンプルなども飛び出し、A面でのエクステンデッドバージョン以上にエクステンデッドを感じる無駄に長いバージョンに軍配です。

しかしデトロイトテクノの人ケヴィンサンダーソンによるプロモリミクシーズ盤もあるらしのでそれが一番聴きたい所です。

♪I WANNA HAVE SOME FUN (HAVE SOME FAN MIX) / SAMANTHA FOX