forbidden
えー今日の気になる事件簿。相変わらずニュースで見たものですが、結構ハマッタ事件が二つも!

一個目は、毎年だそうですが(知らなかった)大阪通天閣で今年から来年の干支へ引継ぎ式が行われるそうで、今年は戌年だったので柴犬で、来年は亥年なのでちっこい(ウリ坊?)イノシシへの引継ぎ式でした。去年その柴犬は「今年こそワンダフルな年にします!」といってたらしいんですが、もちろんそんなワンダフルな年にはならず、特に子供たち絡みの事件多発につき「申し訳ありませんでした!」と謝り、イノシシは「今年こそお約束します!」(しかし何をお約束するのか?)と言っていたそうですよ。言うわけないじゃん。

二個目は、千葉で高速道路料金所を襲撃する強盗事件が起こっているらしく、昨日も起きたらしいんですが、その強盗が包丁を突きつけながら言った脅し文句が「お金を借りたいんですが」だったそう。そんな丁寧な強盗なんて。そのとき僕が料金所職員だったなら「じゃ一応貸しとくけどすぐに返せよ!」と言いますね。まだ丁寧な表現しか覚えていない外国人かも?筆者が思いついた丁寧な脅し文句は「あの〜も、もしよろしければ、なんですが…お金を貸していただますと大変ありがたいのですが…いえもちろん無理なら結構です!でも、ぜひご一考いただけますと幸いです。よ、よろしいでしょうか?」かな。もっと丁寧バージョンを思いついた方はお知らせしてね。

♪FORBIDDEN FRUIT (EAST OF EDEN RADIO MIX) / PAUL VAN DYK