少しまた偏執的週間に入ってきましたのでそんな流れもあり久しぶりに収穫もやってみます。ここのところ収穫にも行ってなかったので、相模国某所には屑がやっぱり溜まっていました。
jfk
1.当然知らん人から。ただこのJFKってのはもちろん暗殺された米大統領なんですが、というのはもちろん嘘で、どっかのトランス系レコで見かけた名前だったので購入です。筆者の購入動機なんて、そんなどっかでこの名前みたな〜もっと言うと「JFK」とかの名前の形がエサ箱つつき(レコード探索)中に脳裏の片隅へサブリミナル効果的に焼き付いていたりするので、それと脳内でピピッと照合して、サクサク抜いている最中にピタッと手が止まったりします(これ自慢?)。そんなわりとメッケモングイグイトランス。
nukleuz1
2.流れとか無視でやっぱりおうちに帰ってから手にとった順番で。まこのレーベルはイタリアハードトランスの名門なので、レーベル買いですが、しかし当然アーチスト知るわけもなく、でも聞いてみたら予想通りすぎのハードトランス。Bの方がイイ気も。
nukleuz2
3.↑流れ無視とか言ってますが同レーベル物で。いや今回このNUKLEUZ物は3枚くらい抜いてきましたので。それにしても〜&〜ってやつ多すぎ(笑。こっちも言わずもがなのハードトランス。
catalyst
4.これはドラムンレーベルですね。しかし内容は決して面白くない凡庸にしてある意味ダウナーな(気が滅入る)ジャジードラムン。と思ったけどこっちもBがスパイ映画サントラ風疾走感があって良かった。しかしどっちがAかBなのか?きちんと両面聴いてから判断しましょう。でもそんなに暇じゃないの。
rubus
5.これも同じジャジードラムンジャンルながらまったく毛色の違う感じ。というのは♀ボーカルが入るので色っぽさが違いますね。その人の♪SAFE FROM HARM SAFE FROM HARM SAFE FROM HARM SAFE FROM HARM...と執拗に繰り返されるボーカルがじつにイイ。これは4ヒーローの影響下?タイトルもそれらしいし。Bは未聴。
covert
6.トランス3タテかと思いきやこっちもドラムン3タテで。そのジャンルではもはや御大レモンD関係の曲。レモンDは割と好きでした。特にケンイシイ"STRETCH"での壮大な感じのドラムンミックスには度肝を抜かれましたが(ちなみにケンイシイ本人ですらミックス物CDでは原曲ではなくレモンDのリミックスを使用)これはそんな期待を大きく裏切る凡庸テックステップ?
peter
7.3タテどころか4テタです…ロンドンエレクトリシティーの名門レーベルHOSPITALより知らん人のウッドベースが印象的なジャジードラムン(でもジャジードラムンは大抵ウッドベースサンプル使いですけどね)。この疾走感はやっぱりHOSPITAL節なのでは?普通ですけどね。
bill
8.さてなに聴くか…やっぱりドラムンで!つまり5タテ。いつも収穫の際はトランス4:ドラムン3:ハウス2:その他(ロック系+ネタモノ)1くらいの割合です。なぜなら、やっぱり屑だから…そんな中の一枚、この人もそっち系では大御所かと思う人の2枚ぐみ大作EPがたったの40円!これだからレコ堀り師はやめられない。ジャジーテイストもありつつでも基本的にタテノリのやっぱりテックステップっていうのかな?詳しい人教えて。
sns
9.でまたトランス系で、本日は上記でいう「その他」は全く無しですごめんなさいね。ダッチ系だったかな?SANDER KLEINENBERGのユニットなんですが、トランステンプレートのような骨組みだけのトランス。もう10年も前の曲だし。3曲入りEPなのは好感ですが。
brother
10.やっぱり流れありでその↑SANDER KLEINENBERGリミックスありの曲。それは↑よりはずっと新しい感じ、なのも当たり前で2000年物でした。と言ってももはや7年前になろうとしている。しかし本体は得体が知れません。Wパックで御大ジョンセルウェイによる(但し知らん人との共同)リミックスもありのようですが、まだ聴いてません。後ほど聴いて良かった物に関しては個別にアップするかもしれません。
pilgri
11.さ、気を取り直して?ハウス物ですが、これA面ヴァスケス&B面マークの豪華二本立てなんですが、マークはこれ相当いまいち。つまりやっつけてます。なぜなら原曲がなんだかオペラチックな曲らしいから(未収)。しかしこの手の物をリミックスさせたらこの人の右に出る者なし!のヴァスケスの方がラシクてイイですね。けど多少エピックハウス〜トランスチックですな。あブレインバグの"NIGHTMARE"に似てるわ。いま聞いてて気づいた。いやこれなかなかイイですよ!ヴァスケスー!(?
happy
12.さあ!本日のマーク物としては↑なんかよりこちら!こっちはずっとマークらしい!というかこの曲、前も聴いたことあるんですけどね…しかしイイものはイイ。そのマーク流ディープなベースと、ビートは凡庸な四つ打ちながら、ボーカルサンプルの細切れの偏執的な連打による補強作用でグルーヴ感が増してます。当然本体のHAPPY CLAPPERSなんて全く知りません。
tribal
13.ではハウスの連投で。しかし!(?)また御大(この言葉好きね…)ロジャーS師匠の変名発見!STRICTLY RHYTHMのWパックですが、内、その名も"S-MAN'S GOT YOU IN A TRANCE MIX"に注目!そのS-MAN'S GOT YOU IN A TRANCEちゅう執拗なボーカルループによるまさにトランス状態にハマっていける大変良いミックス!
dafool
14.なんでもイイんですが、ザ・バカで。前収穫の時ももちろん違う曲かいたような気がしますが、その時の名義はDA HOOLとFがHになってました、そんなザ・バカの曲です。でこっちもそんな観じのバカというよりもアホアホさ加減丸出しの鐘の音みたいの連打がイイ!バカ大好き!
digital
15.さバカさ加減にも聞いてたら飽き飽きしてきたのでクールに。またドラムンなんですが、御大!デジタル&スピリットって人たちによるまた2枚ぐみ計4曲のクールな?EP。これだから掘り師は止められないって。なんてEPタイトル曲しかまだ聴いてませんが。空間性もあるアートコアでイイんじゃないの。
calderone
16.折り返し地点につき、ここらが山ですよ。なぜならカルデローン師匠によるイケイケ名曲です。でもじつはこれ2回目購入なんです、一回目のはヤフオクにて売っちゃいました。しかしその時はわりとイイ値(もう覚えてませんが1000円以上だったかと)で売れたので今回も購入です(笑。もうヤフオク止めてるんですけどね…そんな天下の?エンマハウスにも収録されてたらしき(なのでイイ値になりました)イケイケハードハウス名曲です。でも個人的にはそのA面曲よりもB面曲、このハンマービートにはジャーマン(ノイエドイッチェベレ?)の影響を感じるのですが。カルデローン師匠〜!(?
quake
17.山は早くも終わったのですが…その15の項でもリミキサーだったQUAKEの盤。もはや古いUK的トランス。しかし純3曲入りなのには好感。今回純(3曲入り以上)EP系が多くてにんまりです。
matanka
18.このマタンカってのもまえ違う曲抜いてきたんですが、どうやら天下のスヴェンソン&ギーレン絡みのユニットみたいですね。でこっちではプッシュ師匠が!リミックス担当です!それはイカニモな師匠節?かな。このキラキラした質感の主にキーボード郡ウワモノはやっぱり師匠節でしょうね。しかし途中なにか中だるみも…その後はやっぱり師匠的にグイグイきます。これもNUKLEUZ物ですね。
deepdish
19.さてこちらも天下のディープディッシュ本人名義曲。アルバム「JUNK SCIENCE」中でも好きだった曲のリミクシーズWパックでうれしい感じなんですが、Aはそのオリジナルバージョンですし、その他もざっとしか聞いてませんが、うーん今一歩かな。ディープディッシュ本人リミックスは地味です。良く言うとディープハウス的。しかしお子様の僕ちゃんにはやっぱり渋過ぎ。あでもD面いま聴いてますがこれはお子様的にイイ!知らん人ですが!モハメッド・イズ・ジーザス!(?
facedown
20.JUNIOR LONDONレーベルよりの当然知らん人。ま特に言うこともない普通のプログレハウス調。でもレーベルカラーはある感じです。後10枚もあるので若干飽きてきました。元気がある時に聴けばイイのかも(笑
jean
21.そんじゃまあ(疲れてる)アホアホシャープボーイズの連投で。シャープボーイズってのも知らないんですけどね、なぜかリミックス作は結構持ってたり。今回も3枚も某所に捨ててありましたよ。でもそれにしてはこのミックスは彼らにしては?渋目ですね。グイグイくるビート&ソウルな♀ボーカル(USELESSってのはここでは当然アッチの話でしょう)等でよろしいんじゃないでしょうか。
motiv8
22.さあ!モティブ8(無理矢理カナにしてみました)がディーヴァキムマゼルをフィーチャーしてそれをシャープボーイズがリミックス!なんのこっちゃわかりませんね。まそのダブもまさに現場素材と化するしかないトラック。他に言うことなし。モティブ8原曲はまだ未聴…聴いて良さそうだったら別枠で書くわね。ジャケでモティブ8の顔もはじめて見た。当たり前か?↑で唯一のジャケアップ。
heather
23.さあ!シャープボーイズ最終弾は!元Mピープルの人多分天才ボーカリスト、ヘザースモールさんの曲みたい。それをシャープスが↑に似たようなリズムにてリミックス。どれもこれも一緒なんですが>シャープス。しかしヘザーさんのボーカルがあるだけで相当に良くなりますね。その他にもMARK!(MURKとは全く関係ありません)&METROによるリミックスもありみたい豪華?Wパック。
nicolette
24.唐突にニコレットさんのDJ KICKSレーベルよりの盤。しかし片面エッジングで残念。ま曲数が多ければ良いってものでもないですか。そんなニコレットさん節?アブストラクトでトリップホップなトラック、ニコレットさんの子供みたいな声のボーカルも冴える。
rufige
25.さて後4つはドラムンで。いやほんと本日はドラムンデーでしたね。何枚なのかもうめんどくさいので数えませんが(誰か数えてください)。そんなゴールディー師匠の変名で。師のレーベルメタルヘッズよりのこれまた片面エッジングですね。まそれで良い曲ならばイイんですが、これは普通ですね。
foul
26.一転豪華に!フォウルプレイって言うんでしょうか、それの5曲(バージョン含む)入り2枚組みEP。A1しか聞いてないわけですが、それを聞く限りサイバーチックなテックステップドラムン。しかしBなどではジャジーな♀歌物ドラムンなども展開しており、かなりの芸達者とみた。
18
27.この手では名門だと思うCERTIFICATE18レーベルより極めてテクノ的な、でも一応ドラムンジャンルに入ると思う、謎のユニットの5曲入りEP。これは今回のもしかしたら裏一押しかもしれません。結構実験的で気に入りました。A3曲もアンビエント調小曲→ファンキーフィルターハウス調!?→またトライバルチックもっと言っちゃうとブラジリアンテイストまで感じる現場素材トラックですし、かなりの逸材と見た!勝手に。DISCOGSへ直行です。
31
28.さ数字つながりで31RECORDS?よりのなんだかJBビーツなどもかましてるヒップホップ調ドラムン。スムースなのが好感。しかし取り立てて他に言うことなし。ドラムンもの終了!
noise
29.でラス前には気合の入った盤?と今から聞くわけですが…そう思い聞いてみたら、そんなにイケイケでもないですねコレ。AをALEX PARTYとしても有名だと思う人ALEX NATALEが担当(普通のファンキーハウス)&Bを"NIGHTRAIN"の超ヒットでも有名だと思うKEDOCが担当でその名も"NIGHTTRAIN EDIT"ですが、やっぱりたいして良くないしイケイケ度低し。エヴリバディエヴリバディうるせー。まさにノイズファクトリー…はずした…>ラス前。
zk
30.そんな訳でラストは極めてネタに近いLP。渋谷にあるらしいZKってレーベルの名物コンピらしき盤。前はアレックエンパイアのDHRなどと提携してこのシリーズを展開していたような気も。A1しか聞いてないんですが、名前だけは聞いたことのあるWRENCHで最初、お、ヒップホップ調?と思ったがすぐにハードコアドラムンガバに。というか全曲ザッと針落としてみましたが全曲そんな感じで特に言うことなし。あこれもジャケアップね。

以上本日のお会計〆て1260円也。