本日は珍しく超お疲れぎみで、なんとなーくダラダラっと元ネタ探索隊やってみようかな。いつもか?>ダラダラ。そんな時便利なのは大ネタ中の大ネタというよりも、もはやライセンスフリーのサンプリング音源?といった感もあるこの曲。

レッドツェッペリンなんてもちろん詳しいはずもなく(LEVEEとはドラムの人かと思っていたくらい。すみません…)この曲もたまたま持ってたベストに入ってたくらいの曲。しかし、皆の衆がつい使いたくなるほどやっぱりグッとくるまさにブレイクスですね。とまあ疲れてるの元ネタに関してはこのくらいで。

次にコレ使ってた曲でたまたま持っていた曲群です。一応年代順にいきますか。

"RHYMIN & STEALIN"ビースティーボーイズの衝撃的1stの一曲目を飾る度肝を抜く名曲!いきなりそのブレイクから始まるのも直球&勢いがあってよろしい!'86

"PEARL"あ、この曲はわりと古かったんですね、今回年代順のおかげでそのリリース年がわかりました。そんなシューゲ名曲。うーんドリーミー。けれどこの曲、途中からもう一個よく聞くブレイクビーツが参戦してくるんですが、それは分からないんです。わかる方教えてください。'91

"DAMN I WISH I WAS YOUR LOVER"わりと好きだったお姉さん。のこちらも1stより。この曲は超ヒットしましたよね。しかしもう14年も前の曲ですか、私も歳をとるはずです。'92

"RETURN TO INNOCENCE"エニグマ!これは例のグレゴリアンチャント大騒ぎが一段落した後の第二期を代表するような曲なのでは。初っ端のおじいちゃんの哀愁感ある歌唱法もイイですね(なんていうんでしょうか)'93

"ARMY OF ME"ビョークさんのハイパーな名曲?それほど良い曲だとは個人的に思わないんですが、PVが面白かった気が。'95

総評は、どれもこれもそのブレイクスの恩恵受けまくりですね。

他にも星の数ほどありそうな気もするんですが、当方が持ってる音源ではこれくらいです。他にこのネタ使いの曲ご存じでしたら是非教えてください。

♪WHEN THE LEVEE BREAKS / LED ZEPPELIN