emotion heater
ちょっとやっつけ気味で1エントリ。これでも一丁前に忙しいので。しかも、前書くとか言ってたFUNKI PORCINI"CARWRECK EP"が見つからず身代わり的な可哀相な一品で。誰も覚えてないと思いますけどね。

まあジェントルピープル結構好きですけど、皆さんご存知かとは思いますが、一言で言うと、ラウンジリバイバリストの代表的グループ?この後も何本かジェントル(略)行ってみたいと思います。(4本くらいかな?、大昔1年以上前にもアルバム書きましたけど)

この曲はそんな中でも代表曲の一つです。それもそんな感じで書きますけどこのEPの前"JOURNEY"に続く2NDEPです。ちなみに"JOURNEY"にはAPHEX TWINによる凄すぎるリミックスなども収録です。そのどちらのEPもREPHLEXより。

で、肝心の件の人ルークヴァイバートによる彼のプラグ名義寄りなドリルンベース系リミックスが冴えてます。このローランドTR-808のキックをサンプリングしたベース音が当時('90初頭)ドラムン系では大流行してました。とは言え、EMOTION HEATER"原曲のほうが当然?何倍も素晴らしいのですが…やっぱり代表曲なので。

ここら辺(但しルークヴァイバートミックス抜き)の編集盤も出てますので、興味のある方はそちらを。今見ましたけど、このEPマーケットプレイスで270円でした…これ買いかも。

その後のジェントルピープル本人たちリミックスもアンビエントで実に素晴らしい。そんな訳で、一番良くないのはルークヴァイバートミックスだったりします…だからやっつけだって言いました…結構しっかり書いてますけどね↑リンクまで貼って…

♪EMOTION HEATER (REHEATED BY LUKE VIBERT) / THE GENTLE PEOPLE