flying high
お休みしていたアンビシリーズの物でも。
THE IRRESISTIBLE FORCE(MIXMASTER MORRIS)の傑作1st"FLYING HIGH"です。
直訳すると不可抗力という意味らしいのですが>THE IRRESISTIBLE FORCE、
そんな感じであらがい切れない魅力を持った一品です。
計5曲全て長丁場(約8分〜20分)で1曲目や2曲目もイイのですが、
やはりここは3曲目表題曲"FLYING HIGH"にて。
MIXMASTER MORRISが生涯最高のアンビエント名曲と言っていたらしい
SPACEMEN 3"ECSTACY SYMPHONY"をどうやらサンプリング使用しているようです。
この"FLYING HIGH"も15分半もあるのですが、
しかしその相変わらずづーっと一緒な感じの中にも、
徐々にジワジワと底はかと無く盛り上がる高揚感みたいなものが最高です。
でも結局最後までそのまんまで爆発とかはしないんですけどね。。
それはそれでジラシ作戦大成功で、大傑作アンビエントのこの盤中でも特に名曲です。
申し訳ないですがレアなんですが巷の中古屋にて必死で探せばまだまだある物と思います。

♪FLYING HIGH / THE IRRESISTIBLE FORCE