AIはセクサロイドの淫夢を見るか?

Do artificial intelligence naughty dream of sexaroid?

2020/10

郷愁2020.10.28

書きたいこといろいろあるけど(笑)収穫物の前段だしね。タイムリーでいくと、ネトフリでみた「惡の華」て映画が期待しないでみた分けっこう良かったんだけど(漫画原作なのは安易だけどね)特に玉城ティナちゃんが、よく知らないけど。男主人公の伊藤健太郎くん?こちらもよく知らないけど、さっき当て逃げで捕まったね…せっかくまずまずの演技力持ってるのに、やってしまった事で勿体ない。順調に行けばいい俳優になる可能性があったのに、と思ってしまったね。まあすぐに復活する、出来るのも芸能界なんだけど(亡くなっては無理)、それにしても最近、勿体ない事する人が多すぎる。特に好きな人がそういうことするとがっかりだね当たり前だけど。演技の上手い人が多い気もするんだよな。繊細な人が多いんだろうね。

1.全く知らない人のしかもアルバムですが、レコ屋(ディスクウニオンクラバー店?)の棚中にあってジャケが良かったのでDISCOGSで聴いてみた曲が良かったので冒険してみました。まあ案の定?その曲がベストでしたが、全体的には想定内のジャーマンエクスペリメンタル〜ニューエイジのサウンド。フランス人みたいですが。
DISCOGS

2.このバンドのもしかしたら一番出回ってるシングルではないかな、Creationからなので。CDSも持ってましたがアナログの音質に引かれ買ってみました。実はHypnotone Remixes盤がほしかった、昔は持ってたけど…でも原曲的なこのバージョンがベスト。
DISCOGS

3.まあかなりお世話になったRecofanがついに?秋葉原に移転してしまいました。回り道になるけどしょうがないので行ってみましたよ。その模様は別枠?で書こうか…めぼしい物は皆無なんだけど、これがあったので行ったかいはあったかな。そんなプロモオンリーのバージョン。
DISCOGS

4.その後上記でも書いてる新宿のウニオンへ、暇だねえ。これも足元の棚(ウニオン収穫は全部そうだけど)にインナーの紙だけ入ってたのでレアぽそうかと買いです。歌手は知ってたけど、ラリーレヴァンは関係あるのかな…曲はファンキーでいいけどね。
DISCOGS

5.これはレア、と言っても2回めの購入なんですが、一枚目は引越し時紛失だったので。DメイとCクレイグタッグによる異色のRe-Edit風の曲、まあ内容よりもレアぽさ(笑)
DISCOGS

6.超アンダーグランドクラブヒット曲でしょうか、100円だったので…まあ今聴く意味はいまいち分からないながら、しかしいつ聴いてもいいものはいいということで。
DISCOGS

7.これもそれなりにはヒットしたんじゃないかな、Dモラレスミックスだし、上にも通じる?トライバルなミックス。
DISCOGS

8.Murk関係が2枚、ロックオンアキバ店(勝手に命名…)にあったので、CDS持ってたけどこの手は音圧命なのでとうぜんアナの方がいいですよ。ちなみに、↑とこれはリッピングミスで音飛びあります、取り直すのめんどいので…
DISCOGS

9.今聴く意味…なので短いRadio Editで(笑)でも好きだった曲だよ…
DISCOGS

10.これは今でも聴く意味あるでしょう!と無理に。100円だったし4バージョン入りのUS盤だったしね。この盤バージョンは持ってなかった(と思う)サンプルネタのせいもあるけどすげえほのぼのとした牧歌的クラブ音楽だね。
DISCOGS

郷愁2020.10.17

前回の続きというか訂正も含めて、(超個人的)YTアップロード当座の最適解のようなものが出たので、みなさまにお知らせしたく書いときます。

Youtube高音質録音&アップロード方法

1.録音
SoundEngine Freeにて、USB DAC(USB Sound Blaster Digital Music Premium HD)のライン入力、周波数(サンプルレート)が48kHz、ビット深度(デプス)が32ビットのPCMで録音

2.動画
Bandicamにてオーディオ無し録画→Bandicutにて編集(前後カットのみ)、ファイル形式をaviにて保存

3.合体
mkvtoolsにて、1(PCM=wav)と2(avi)のファイルを合体→コンテントファイル形式mkvにて書き出し

4.YTにアップロード

試行錯誤疲れたのでしばらくこの方法でいってみます!


1.偉人みたいな名前だよな〜ある意味この人にも人生を狂わされた個人的には偉大な人なわけだ…いつ聴いてもこの訴求力のあるサウンドはその点すごいなと思わされます。恥ずかしながら?持ってなかった一躍名前を知らしめた代表曲。Bass! how low can you go?
DISCOGS


2.偉人みたいな名前その2〜ありがちな独自編集邦盤でもイイんです、Things〜、Look Mama、かくれんぼ、全て最高な気が(まだちゃんと聴いてないけど…)しかし敢えてここはこのインスト曲です。
DISCOGS


3.偉人ぽい名前その3か?しかし今回分では最も謎の盤、この人しらんし…でも当時1995前後?勢いのあったUKのレーベルなのでレーベル買いです。まずまず。
DISCOGS


4.やっぱり懐古的、Murk Recordsでこれもこの頃はほんとに飛ぶ鳥を落とすほどの人気だったのではないかな、比較的珍しい明るめというかポジティブ風の曲。
DISCOGS


5.これは探してました微かに…700円だったけど即買いです。1980年終盤のMジェファーソンという、脂の乗り切った成熟期の名曲なのでは。ディープ。
DISCOGS

6.うーんディープ(笑)これCDSは持ってたけど今回無事?アナログで収穫に。A面曲&B1曲もファンキーなディープハウスでもちろんいいのだけど、CDSの時もぶっ飛んだカップリング的B2曲"Long Distance"、ジャケ付きでやばい(笑)
DISCOGS


7.こいつ?も正直全く知りません、ただこれも当時(いつ?)スクエアプッシャーなどを排出して盛り上がっていたと思うSpymaniaからだったのでレーベル買いです。EPで微妙に長いのでまだ全部聴いてませんが、この崩れたようなトリップホップの曲かな。
DISCOGS


8.いつもどおり?終盤はレイヴおじさん的に盛り上がる、そうですね老人ホームで茶飲み友達と当時について語り合いたい時、蓄音機にかかっているのはこんな曲。たぶん貴重な(笑)グレーヴァイナル盤!うーんNetworkだわ…
DISCOGS


9.ベルトラム師匠〜この盤自体ももはや貴重であろうTrax Recordsによるアシッドハウスをテキトーに集めてるLP。他曲もArmandoやHumanoid(Phutureとご表記されてる)など、それぞれいいのだけど(やはり全部は聞いてませんが(笑)自称弟子としては?この曲でしょうか、後に"Fuzz"という曲名で長めに再リリースされてた曲のその元曲かな?It's Cool!
DISCOGS


10.とかいってこのユニットはよく知らないのですが名前くらい、でもこのあいだBSPの「Must Be UKTV」ていう1970〜2000年代くらいの歌番組?でもこのユニットを見ました。1987年なりですげーダサかったんだけど、紛れもなく当時の音でおじさんの琴線には触れたのだ。やっぱり80年代終盤にはいろいろ成熟して一部腐りかけてる(笑)そこがいいのよ…
DISCOGS

The What Time Is Love Story / The KLF


前書くと書いてるので、一応書くと…YTのベストエフォート?アップロード手順、あくまで音質面のみ当座いいかな?といったデータね。ハードの機材は前書いてるのでそっちをご参考してもらって(この点はお持ちの機材で(笑)録音ソフトはSoundEngine Free一択じゃないかと思ってる(以下もちろん独断ですよ)。当方はタンテからRCAケーブルで→CreativeのDAC(やっぱり書いとくとUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD)にアナログ入力→USBで→PCに、サウンド設定はDACのスペックでマックスの24ビット、96000Hzで入力、それを動画見てもらえば分かるけど、SoundEngineでは32ビット、192000Hzのつまりオーバースペックで録音?してます。それはそれで単独でサウンドオンリーのwav形式で保存。動画はBandiCamでオーディー無し録画したものをBandiCutなどで前後のみカットしたavi形式の動画と、上記wavと、mkvtoolnixとかいうmkvというコンテナファイル形式にしかできないけど無圧縮=無コーディングのファイル合体ソフトで合体させてます。結果マイPCで出来上がるmkvファイル内コンテントはPortPlayerの表示によると、動画は無視で音源、サンプルレート192000、ビットレート約12290kbps(変動なので)、ビット深度がよくわからないけど32 ->16ビット/サンプルとかになってます。結局なんやよーわからんけど、もうこれでいいやしばらく…あとみんな言ってるみたいだけど、録音レベルには気をつけて、でかすぎるとYTがdBを勝手に下げてしまいます。ほんの気持ち少しだけ下げて。とっちらかったレポート?だけど、質問あるなら(笑)受け付けますよ。

ああ〜リラックスヨアボディーフィールヨアハービームーブヨアボディー♪個人的に死ぬまでに入手したかったブツの内の一枚を発見、このご時世にこのユニットもないのかもしれませんが(笑)いやこのコロナ時代にこそ、KLFでしょう!Korona Liberation Frontでしょう。まあうれしいね、あれは何年だったか…おそらくリリース(1989年)からそんなに間もない頃だと思うので30年は経ってると思いますが、その頃はまだセンター街にあったHMV渋谷(今はあの通り…なんて言ったか?に復活したね)のしかし正規の棚(エサ箱)ではなく、在庫補充のために足元にある収納の中に一枚だけひっそりとあったこのブツを思い出します。値段はもう忘れたけど新盤だったのでそれなりの値段だったので、その時買わなかったことをその後30年も後悔することになるとは…そしてここに30年の時を経て中古なのに2300円で見事?手に入れましたよ。まあいつかは見つけるだろうなと思ってたけど、どうせ飛んでもないプレミアム価格だろうと、だったら買わんわ…となかば諦めてたので、個人的に2300円は破格だとさえ思ってます。ちなみにディスクユニオン町○店にやっぱりひっそりとあったんだけど、誰も買わんのだろうなやっぱり今どき…YTにもフルアルバムであるだろうと思ってたら、あれはKLFのオフィシャルのチャンネルなのかな、そこに今年の3月つまりつい半年くらい前にアップされますね。まあそこで聴けば2300円かからないんだろうけど、どっちかっていうと「ブツ」として手に入れたのが大きい。いまもうっとりとして眺めてますよ。盤を甘噛みしたい。ただ状態はいまいちかな、でもYTで聴けばいいや(笑)そんな内容はもはやどうでもいい。リラックスヨアボディ〜

DISCOGS

Full Album

郷愁2020.10.1

トランプ氏バチあたってんじゃん、マスクもしないで群衆の前に立ったり不特定多数の人達とたぶん握手やハグも普通にしてたんだろね、舐めてるからだよ(笑)アメリカなんて日本よりも蔓延してるのに。側近や専属医なども感染しまくりなんでしょう、みんな思ってて口に出さないんだろうけど(笑)いわゆる濃厚接触してたバイデン氏も高齢なので危ないよね。両者倒れたら来月の選挙どうなるんだろうね。まあそうなったら前代未聞なんだろうけどしょうがないから延期だろうね。そうなるように、意外と善戦してきたバイデン氏対策の一環なんじゃないか?すぐに完治して強さをアピールするための、つまり戦略的仮病説も聞くけど、そんなこと出来るもんかねと思うし、それがどういうふうに転ぶか分からないしかなりリスキーだよなと。なのであのトランプ氏もコロナには敵わなかったか、コロナ最強だなと。それにしてもトランプ氏は話題を欠かさない、さすがショービズ界も長かった人だなと思っただけ。

1.以前持ってた紛失組、A1、B1はまだ聴いてないんだけど持ってたので面白くなかった気がする(笑)まあ一番はB2の代表曲のダンスミックスとやら、短いんだけど…調べたところ倍以上の長さのフルバージョンはプロモ盤オンリー。いつか見つけたい…
DISCOGS

2.ド'80sでダサーいんだけど(笑)同じAベイカーリミックスだとやっぱり"Under The Gun"の方がほしかった。
DISCOGS

3.このバンドのまずまずの曲やね、たぶんピークアウトして勢いは下がり気味の頃じゃないかと想像するんだけど、時期的には1980年代半ば。奇しくも1.は盟友プロデューサー&リミキサーコンビMichael Barbiero&Steve Thompsonなのだけど、こっちは片方Steve Thompsonのみによるリミックス、↓でわかった。
DISCOGS

4.この曲もなんとなく↑と同じような頃の曲では?CDにもなってない2ndからのシングル。やはり地味でまずまずなんだけど、ゆえに愛おしいような気もする。
DISCOGS

5.今日は地味デーか(いや終盤派手だよ(笑)たぶん誰も知らないようなUSのユニット?ラベル買いなのだけど、メッカ?シカゴのレーベルみたい。A面が↑のように少しニュージャックスイング入ってるパッとしないブラコンぽい曲、B面はハウスミックスで非常にチープでシカゴらしいと言えばらしい。
DISCOGS

6.個人的には胸躍るFourth Floor Records物なんだけど、そっちのTマストー&Fボーンズのミックスはじつは△、正確には?A面Tマストーの華やかさは嫌いではないけど…イタロテクノハウス?なオリジナルミックス?(クレジットにはFボーンズPro.になってるけど多分全く関係ない)がベスト。
DISCOGS

7.もしかしたら今回の裏番長?たぶん名前知ってる人はそれなりのレイヴ世代(笑)ヒッピー・トラレスによる言わばUKクラブ超ヒット曲、のリミックス盤。もしやYTにまだ未掲載か?と思いきや6年も前に掲載されてた、まあ当然かな…YTに無いもの探すのは難しいなあ…いや↑2.は多分無いよ(探してみ(笑)
DISCOGS

8.サファイアキタ――(゚∀゚)――!!とか今でも思うのは世界でも1000人くらいかな、そんなフリースタイル名曲でしょう、オリジナルのCutting Records盤、というのもべつに珍しいブツでもないんだけど、うれしいといえばうれしい(笑)ところでそんな1986年盤なのだけど、レコードて劣化しないねーすごい!と思った盤。
DISCOGS

9.諸星ダンカーティン師匠キタ――(゚∀゚)――!!これは今となっては稀少盤ゆえに欲しかった、今回もちろん最たかの1125円也!ほんと無茶してる…ただ収録の2枚組LPは紛失だしCDバージョンはミックスで短いし、再発盤だけど…Metamorphic Recordingsのこのラベル!それだけはない、これも若干年代物なのに
音質サイコー!鼻血ブー!
DISCOGS

10.おまけっちゃおまけ、10枚にしたかったので(笑)でもこれも紛失組(ちな今回は1.とこれ、盤バージョン違いだと6.も)じつは地味に探してた、もちろんJアトキンス師匠別名義をジェダイの騎士がリミックス!全バージョン中でも彼ら流エレクトロミックスが一番好きだね。
DISCOGS
livedoor プロフィール

gogleman

ブログは旧KEMPIREです。AIの台頭によって用済み化する人類ならではの美学を追求していきたい。

Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
Categories
Archives
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード