KEMPIRE

How deep is your Love?

2008年08月

8.31 playlist (summer '08)

Detroit Techno City

detroit
今日デトロイトテクノシティーを歩いていると、ゴッドファーザーオブテクノのホワンエイトキンス氏と偶然にも邂逅。フォードの第一工場がある通称フォードストリートでお互い忙しい身ゆえの立ち話ながら、氏のエレクトロ発明者アーサーベイカーに対するある種の嫉妬と尊敬について興味深い話が聞けて、本日最大の収穫。その話をかみ締めながら、フォードストリートから横道に入り、GEの本社ビル通称ガラス張りの冷蔵庫があるミシガン銀座の電化製品街を散策する。低い三階建てくらいのきったないビルの中に入ると、無造作にコンデンサーやら抵抗やらトランジスターが仕切られた箱の中に無数にある露店に毛がはえたような部品屋が、これまたビルの中に無数に存在する。もちろんそんな部品オタクであるわけではなく、用を足す為にWCを借りに入ったわけだが、いったいどこにあるのやら、延々と続くその部品屋ばかりでいっこうに見つからない。やむを得ず一軒の怖そうな黒人店主に「WCはどこですか?」と聞くが案の定「WC?40年来この家業だが、そんな部品はしらねえな。この先の突き当たりの店にあるかもよ」と返されたので行ってみたらそこがWCだった。一回も掃除をしたことがないのではないか、と思うほど汚く狭いWCで用を足していると、ここがデトロイトなのかアキバなのか分からなくなった。

DISCOGS
It Is What It Is

Diva / Annie Lennox


結果報告〜なんのこっちゃ分からんでしょうが、昨日の収支は結局2万で引けましたけど。やっぱり取らぬ狸の皮算用。でもま初っ端にしては、底値近くで買えたのと(デイで底値ならば少なくともマイナスにならないわけですし)デモトレード時も平均2万/一日だったので、そんなもんでしょうか。まあ徐々に注文(ポジション)の枚数を増やしていったりして数字上げていきますよ。もちろんその分リスクは高くなっていくわけですが、リスクを取らずに守りに入ってる人間は信用できませんし(笑)しかしギャンブラーでも無いので無茶をしないじつは小心者でもあったりして。でもかえってそういう人間の方がじつはギャンブル向きなんですけどね。いやFXはもろにギャンブルでしょうね。ただパチンコやパチスロよりはずっと勝率が高く、どちらかというと、データをちゃんと取って無茶な掛けはせず無難な線を狙えばいわゆる鉄板になる競馬に近いかな。まあみなさん興味ないことダラダラと書いても嫌がられそうなので、この辺で。

もうイイ歳の大人なので、がちゃがちゃと五月蝿い特にロックはあまり聴かなくなったので、最近はアニーレノックスとか聴きますよ。90年代を代表するような名作でしょうか。アニーレノックスソロとして1stみたいですね。何事も最初が肝心、そしてじつは最高だったりして、その後は失速していったりするパターンが多いですが(あれ、私のこと?)やはり処女作的な傑作となってしまったと思う、全編珠玉の名曲群が続き、捨て曲やアルバム消化曲や中だるみ等一切無い、大人っぽい曲調とは全く反する表現ですが、初期衝動的な勢いまで感じます。やはり鉄板の名作。あ邦盤なんですが、余計なボーナストラック"Keep Young And Beautiful"一曲だけが要りません。惜しい…

DISCOGS
Why

Psyched-Up / Laidback Luke


早速実取引を始めたFX(って書くとエイフェックスツインをAFXって略してるのにちょっと似ててかっこいい)なんですが、ビギナーズラックなのか、ドル/円のドルの今日の底値が午後6時くらいに出て、たまたまその時買ったら、今ドルが急騰中です。評価損益(仮=バーチャルな損益)が今40000円前後出てます。ここ最近の上値が日本時間の午前2時前後に出てるので、そこまで様子をみる所存です。下がったらやだけどね。しかし、買いの時と売りの時を合わせて正味時間のべ30分未満にクリッククリックで4〜5万稼げるなど、おいしいと言うよりも、ヴァーチャルですね。真面目に働くって何だ!?

そんな間もブログ投稿は怠らずする所がgoglemanさんならではですね。レイドバックルークっていう全くと言っていいほど知りませんが、ずっと前収穫した12"が良かったので、あれアルバムCD持ってたな、と思い出し聴き返してみたら良かったので。その12"の両面ともに入っているようですが、全編同路線のファンキーなミニマルといった統一感のある曲調です。DISCOGSによると彼はフィリピンはマニラ出身で、"GIVE IT UP"の世界的クラブヒットを放ったGOODMENの片割れとしても有名だと思うオランダのDOBREって人と偶然出会って交流を持てた言わば弟子的人のようです。彼らのレーベルToucheから、この盤よりも曲数が大幅に多い初期作品集大成的アルバムも出てるみたいですね。そっちの方が欲しかったなあ。今後探します。というDISCOGSのアーチスト紹介文もいろいろ感動的だったのですが、やっぱり、為替レートの方がどうも気になって集中できません!レイドバックルークよ、俺は恥ずかしいよ。

DISCOGS
Such A Dreamer

White Feathers / Kajagoogoo


以前ご相談したのですが、当方の資産運用の件、どなたもご教示くださらなかったので、かなりミーハーですが、外国為替証拠金取引(FX)でも始めてみようかと。デモ(ヴァーチャル)取引を一ヶ月ほど行ったところ、かなり効率の良い&都合の良い数字かもしれませんが、またデモと本番は違うとも思いますが、それでも一日数分で月に30万ほどは硬いかな、という試算は出ました。若干真面目に働く気が失せました。まあいわゆる取らぬ狸の皮算用なので、実際に始めてみたら悲惨な結果等、気が向いたら随時ご報告します。

目に付いたので聴いてみたカジャグーグーでも。もろに80's代表選手だとは思いますが、しかしこの1stはこれ見よがし的なえげつない80’sサウンドではなく、思ったより大人しい、スムースかつBGMにも適している気持ちの良いアルバムでした。正直予想外ですが、この地味なジャケが象徴しているかもしれせん。デュランデュランのキーボーディスト(ニックローズ)なども関わっていますが、その所為か、主にシンセによるキーボードサウンドが透明感があり特に気持ち良いです。ベース&ドラムなどのサウンドもノリの良い、これの少し前のムーブメント、ファンカラティーナの余韻を程よく残っており、そのウワモノシンセサウンドとベストマッチです。もちろんリマールの少年っぽいボーカルと、上記三者によるベストハーモニーです。じつはかなり舐めて聴いていたのでびっくりしました〜80's名作。Too Shyではあまりにもベタなので違う曲でも。

DISCOGS
Hang On Now

8.27 playlist (マイ・フェイヴァリット・サマータイム・アンセム・パート1)

件名: 助けてください!伝説の男、会釈山本が来日します!

迷惑メールにはみなさんもお困りでしょうけど、当方もヤフーメールは既に死んでいて、それでも送受信をせずにいられないのですが、一日に多い時で200通くらい来るそんなメールはもちろん普段なら開くはずもないのですが、今日来た一通のメールはその件名に何かピンときて開いたらこんなんでした。

「はじめまして。いきなりですが、助けて欲しいんです。
私は原野恵理子、31歳のOLです。
他に頼れる人がいなくて。。

実は、伝説の男、会釈山本が3年ぶりに
来日するという件で困っています。

いきなり会釈山本と言っても何のことやら分からないと思うので説明します。
私が以前勤めていた会社の同僚で、全く空気を読まない男性でした。
3年前のある日突然海外に行ったのですが、
その会釈山本が来月来日するんです。何故この期に及んで。。
当時私に猛モーションを仕掛けてきていたのですが、
今でも忘れずに、連絡を入れてきたんです。
何度断っても空気を読まないので諦めずにアタックしてくるんです。
私に彼氏がいれば、あの会釈山本も諦めると言ってるので、
どうか偽装でいいので彼氏のフリをしていただけないでしょうか?
お願いします。

会釈山本の伝説について、ほんの少しですが述べておきます。

・44歳独身、以前の職場ではアルバイト。
・もちろん、社員と思われていた。
・本人も社員のふりをしていた。
・松屋でトロロ単品だけで8時間ねばった。
・トロロの器をベロベロ舐めていた。
・松屋に出禁にされた。
・ラムネが好きでいつもビンを手にしてる。
・ラムネのビーダマを取り出そうと3時間頑張る。
・結局割った。
・過去駅前で配っていたヤフーのモデムを20個ぐらい所有。
・本人曰く「断らない俺のダンディズム」
・昼食をどれにするか長時間悩む。
・悩んだ果てに日替わり定食。
・本人曰く「ボヘミアンな俺のセンチメンタリズム」
・アフロを禁止されて翌日にはスキンヘッドに変更する等やることが極端。
・海外に行った理由は、自分探し。
・カラオケでは宇宙刑事ギャバンだけを40回選曲。
・「若さ若さって何だ!?」で凄い感情と力を込める。
・でも店員が入ってくると歌声が小さくなる。
・持ってるカードは楽天カードのみ。
・タクシードライバー限定のオフ会に、身分を偽って出席した。
・全体的にきこりっぽい、山が似合う雰囲気。でも登山経験は無かった。
・雰囲気を買われて登山に誘われ、初登山がサンダルで富士山。
・二合目でリタイア。筋肉痛で三週間欠勤。
・会釈はあまりしない。

これは、伝説の会釈山本に関する情報のほんの一部に過ぎません。
もしかしたら、第三者のそちらとしては
上記会釈山本情報を読んでも特にどうとも思わないかも知れませんが、
一方的に好意を持たれている私としては、非常に苦しい立場にあります。

お願いします。
彼氏のフリをしてください。
彼氏のフリと言っても、会釈山本本人の前に貴方が登場する等という
ことはありませんので。そんなハイリスクをおかす必要はない方法があります。
詳しい方法は、返信をいただけたら
伝えますので、少しでも何かを感じたら
メールを下さい。協力をお願いします。
心から、待っています。
私としては、死活問題なんです。」

まあ読んでみて面白いかどうかは別として、私も特別に面白いとは思いませんが、よくもまあこれだけの文をひねり出すなと思ったもので。こんなまともな文章で創作できる文才があるならば印税生活を狙うとか、何より暇があるならば普通の仕事しろよ、とも思ったのですが、きっとサイドビジネスとして運営されてる方なのでしょうね。この一貫した文体から見ると、複数犯ではなく個人でしょう。ま、どうでもイイことでしたがネタもなかったので。

8.25 playlist

郷愁8.22 CD編

オリンピックの閉会式を見ていて翌日更新になってしまいました。一昨日の収穫CD編です。

thenjerico1.Then Jerico - First (The Sound Of Music)
ゼンジェリコっす。ほぼ知らないんですがBig Areaって曲は有名ですよね。それくらいなんですが、ここにBig Areaは未収なのが残念ながらも、同路線のド80'sな曲が満載の1stみたいです。例によってボートラ3曲のエクステンデッドバージョン狙いで買ってます。中でもロキシーミュージックのカバーらしいPrairie Roseは秀逸80'sでおそらくベストトラック。180円也。DISCOGS
nightfly2.Donald Fagen - The Nightfly
これも全く↑とは次元?が違うながらも、80年代を代表する名作でしょうか。あまりにも有名なこのジャケゆえに今まで敬遠しておりました。すみません。内容は筆者が今更どうとも言えない申し分ない名作ですね。315円也。DISCOGS
cabsbest3.Cabaret Voltaire - The Original Sound Of Sheffield '78 / '82
これも恐れ多くてすみません、といった感じ&今まで敬遠商品でしたが、今回安かったという↑と同じ実に安直な理由で購入です。もちろん素晴らしいです。しかしこうやって年代順に並べられると、初期のインダストリアル黎明期作品よりも、後半へ掛けての特に終盤、ヒップホップからの影響が伺え、逆にテクノへの影響を与えた頃の作品がより好きだと、お蔭で分かりました。キャブスはやはり工業都市シェフィールドが生んだ、まさにLiving Legendです。630円也。DISCOGS
voicecrack4.Gunter Muller / Voice Crack / Jim O'Rourke - Table Chair And Hatstand
↑3枚の中に入るとさすがにオマケ的な気がしますが、それでも先生二人とスイスのエクスペリメンタル系らしい2人組Voice Crackのコラボセッション盤のようです。オーディエンスがいるライブではないようですけど、もちろん極めて即興的と言う意味のライブレコーディングですね。この手では真面目な印象ゆえに好印象かな。1050円也。DISCOGS

郷愁8.22 アナログ編

昨日の収穫アナログ編でも。

twoto1.Seduction - Two To Make It Right
セダクションで多分一番好きな曲の12"を発見!結構うれしいですね、しかも100円だったしね。曲自体はアルバムバージョンがベスト&独自邦盤でここのメインミックス2バージョンは聴いていたので、いまさら驚くほどでもなかったです。しかしクリヴィルス&故コールの全盛期のお仕事。勢いがある!DISCOGS
staywithme2.Eighth Wonder - Stay With Me
今回も、いやいつもかな、まさに郷愁路線というか80'sナツメロオンパレードなんですが、次はエイスワンダーですよ。デビュー曲だったのかな、イイ曲ですよね。それのエクステンデッド。たまりません。315円也。DISCOGS
drmabuse3.Propaganda - Dr. Mabuse
プロパガンダの代表曲だと思うドクターマブーセです。A面バージョンは2種類あったアルバム「Secret Wish」の片方にも収録のロングバージョンですが、B面2曲狙いで買ってます。特にB2はアルバム音源のコラージュ的曲で興味深いが面白くはないかな。315円也。DISCOGS
addictedto4.Robert Palmer - Addicted To Love
これも故ロバートパーマー先生のヒット曲ですよね。ただこっちはアルバムバージョンより短いじゃん1分くらい。まあ12"で欲しかったからよいのですが&B2がなにげによい。315円也。DISCOGS
final5.Wham! - The Final
ワムですワム。でもこれすげえ(笑)タイトルからすると解散記念なのかな、ベスト的選曲ですが、しかしそれがアナログ2枚組みバージョンだと!代表的な曲が12"ミックスで収録されてます!CDバージョンとは違うようです。ってよろこんでるのは筆者くらいでしょうか。でも恐怖のケアレスウィスパーやラストクリスマスがエクステンデッドです!315円也。DISCOGS
bunnymen6.Echo & The Bunnymen - The Very Best Of Echo & The Bunnymen
そんでエコバニの邦盤独自ベストです。というかこれセンザイ的盤のようでDISCOGSでもプロモ扱いされてますけどレア?そういえばジャケも投げやりな感じ(STEREOって)+裏にバンド紹介的レビューが直に書かれているのでインナーも無しです。まあそこら辺はいいのですが、個人的にはB面にてシヴァーとかネヴァーストップのエクステンデッドミックスが入ってるので買いでした。315円也。DISCOGS
dontmake7.Stacey Q - Don't Make A Fool Of Yourself
というわけでステイシーQ姉さんのいつ頃の曲かな、88年みたいですね。さすがに落ち目の頃でしょうか。しかしここではシェップペティボーン卿がリミクシーズしており、卿の80'sミックス魂があるB1がたまりません。525円也。DISCOGS
sharonredd28.Sharon Redd - Can You Handle It? / In The Name Of Love
というわけでアナログ編最後はフランソワケヴォーキアン卿に閉めてもらいましょう。前も卿によるこの人の12"、しかも同じウニディスクからの再発盤だったと思いますが、こっちの方が良いですね。じつのほのぼの=幸せ感があるミドルテンポディスコです。B面も少しドナサマー的でこっちはアップテンポな曲でよろしいです。アナログでは一押し。630円也。DISCOGS
livedoor プロフィール
Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives