KEMPIRE

How deep is your Love?

September 2006

INIFINITY / TAUCHER

infinity
目に付いたこれ。このトウチャーってのもよくわからないんですが、よくいっしょに名前を聞くYORKやAYLAってのもコラボか、もしかしたら本人変名かもしれません。興味のある方(います?)ご自分でお調べになって。でこの曲はレイヴ系でも知る人ぞ知る系だと思うグルヨシ(GURU JOSH)って人のカバーです。その元曲も見つかり次第やりますが、こっちもその元曲が持つロマンチシズムを損なうことないカバーです。

この解りやす〜い感じ大好きですね。そのダサダサのフレーズ&音色のリード(ソロ)シンセはグルヨシの元曲トラックか、もしくはトウチャー側独自シンセかもですね。ボコーダーとかもYMOかと思っちゃいました。あとアカイサンプラーのサイン波音そのまんま使用で醸し出すフレーズは彼節でしょうね。よくしりませんけど。とにかく全体的にダサイなーつまりイイです!

♪INIFINITY (PHASE ) / TAUCHER続きを読む

BOOK OF DAYS / ENYA

bookof
前見つかったらやるといっていたエンヤのマキシを発見です。エンヤ特別好きなわけではないですが、まあ普通には好きですね。基本的にアンビエント等含め、モヤ〜とした音楽って好きなもので。エンヤもそんな感じですよね。

これリミテッドっぽく(って書いてありました)まあありがちですがポストカード的なもの4枚付属のマキシです。(同じの2枚入ってたので5枚ですが…画像がダブってたやつです、ジャケもこの画像)タイトル曲が3rd"SHEPHARD MOONS"から、後3曲が2nd"WATERMARK"からですね。4曲ともイイんじゃないでしょうか。

なにかかけてると早くもクリスマスの準備をしたくなりますね…もう10月だしね。書き始めたのはイイんですが、特に書くことないことに気付きました…

♪EXILE / ENYA続きを読む

WHO DO YOU THINK YOU ARE / SPICE GIRLS

whodoyou
朝は元気にスパガで!これはちょっとさわやかな秋風を感じます。昨日の曲は2ndからの第一弾シングルだったようですが、こっちは1stからのシングルですね何個目とかは分からないんですが。原曲自体、もろヒット曲路線のポップダンスミュージックって佇まいでそれもイイんですが、こっちでもモラレス氏がダブも含めて2本の彼流ポップなんだけどディープな雰囲気も残しつつも実にスムースなリミクシーズをやっております。何個かのピアノトラックの重なり合いによってハマっていける様はまさに彼節なんじゃないでしょうか。昨日の曲よりもディープといった点ではこちらです。よろしいんじゃないでしょうか。

♪WHO DO YOU THINK YOU ARE (MORALES CLUB MIX) / SPICE GIRLS続きを読む

SUBURBAN TRAIN / DJ TIESTO

JR京葉線が止まってたみたいなんですが私はまったく関係ありませんでした。関係のあった方お気の毒に。しかし「郊外電車」って言葉があるとは知らなかった。でトリノ冬季五輪公式DJDJティエストによるこの曲。イイんじゃないですか。彼流の硬いビート&ベース等ある意味ハードトランス的リズム隊上に、これまた彼流のロマンチシズムあふれるシンセ等ウワモノが乗るって曲。両要素(ハード&ロマンチック)の幸せな融合。銀河偏狭地帯に住む君のもとへ毎週、銀河京葉線に乗って行かねばならず、電車賃もばかになりません。

試聴はYOUTUBEにて(相変わらずわけわかんない&金かかってなくてイイですね)

SPICE UP YOUR LIFE / SPICE GIRLS

spiceup
朝は元気にスパガで!夏だ夏!これってもちろんヒット曲なんですが、このUK盤マキシはそれなりに豪華布陣ですよ。まずRADIO EDITをビョークなどのPro.でもお馴染みらしいマークステントって人&リミックスがなんと!モラレスvsマークという両巨頭の対決盤ですよ!マークの彼ら流マイアミディープハウスな感じ?で悪くないんですが、モラレスのもそうなんですが原曲(未収)自体キューバンテイストの曲なので、まあカリブ海(メキシコ湾)を挟んで直線距離で200Kmほどの(お隣さんみたいなものです)マイアミ出身の彼らにとってキューバン(ラテン)テイストは馴染み深いかと。しかし、圧巻のほうはモラレスによる11分半のミックス名通りまさにカーニバルなリミックスでしょう!長いだけに展開もありありで、なによりサルサピアノ&パーカッション群でカリビアン&キューバ!&サンバ!これで朝っぱらから当方は一人カーニバルの始まりですよ!トホホ

♪SPICE UP YOUR LIFE (MORALES CARNIVAL CLUB MIX) / SPICE GIRLS続きを読む

MOTHER EARTH / ARMAND VAN HELDEN


でこれもなぜかアーマンドヴァンヘルデンの曲。わかりやすい叙情性ながらも単調な曲ですがわりと好きです。&この曲収録のアルバム「2FUTURE4U」は傑作でしょうね。それにしてもマザーアースか。丹波さんも亡くなったことだし、これでますます細木数子は幅をきかせるだろうし、マザーアースの行く末が心配です。そう誰も気にしてないかもしれませんが(むしろ僕が気にしてたんです)一昨日のハイジの話はウソですし(そんな回はありません)&昨日の人事を尽くして天命を待つのことわざ意味はまったくテキトーですからね。

♪MOTHER EARTH / ARMAND VAN HELDEN続きを読む

TROY / SINEAD O'CONNOR

朝っぱらからYOUTUBEとやら見てるとなにか申し訳な〜いような罪悪感にさいなまれますね。これって朝っぱらからエロサイト覗いてる感覚とほぼ同一ですね。
でプッシュ師匠の名前も出てたので、奴がシンニードオコナーさんをやっていたもののPV。とはいえこのPV酷いですね〜観る価値なしです(笑。でも師匠のリミックスは奴の中では良い出来のほうだと思いますよ。YOUTUBEのクレジットには一切書いてませんが、これ原曲でなくプッシュ師匠のミックスです。

CATCH / SUNSCREEM


相変わらずですけどやっつけ風で。サンスクリーム、懐かしい名前でしょう?そこのあなた。同意していただいた方は同年代の多分同士です。我々レイヴ世代?にとっては涙ものの名前かと思いますけど、でもかなりポップな展開をしていたグループでしたね。UKヒットチャートにまで上るくらいだったかと。(サンスクリームに関してはまたお時間がある時にやります(予告)

でこれは彼らの曲を豪華リミキサー陣が手がけてたリミックス曲のノンストップコンピです。ほんと超豪華ですよ。でもいきなり最初のJIMMY GOMEZってのはよく分からないのですが、その後はトラウザースエンシュージアスツ(通称ズボンズ狂)、ジャッジジュールス&ダレンテイトのユニットエンジェリック、マット師匠、プッシュ師匠等、と当ブログでお馴染みの名前ばかりのようです。

今回は一応マット師匠の名も少し前出てた関係でその奴によるものでも。ノンストップですからそれなりに短いのが残念なんですが、まあエッセンスだけでも?奴流ストレートなトランスって感じで良いのではないでしょうか。(ほんとは彼が手がけたもっとメジャーな人達イレイジャーの曲をやりたかった…見つからず断念、見つかり次第やります(予告)

♪CATCH (MATT DAREY REMIX) / SUNSCREEM続きを読む

YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF / YMO


人事を尽くして天命を待つ?でもイイ言葉ですね。そう、人間ごときが出来る事なんて高が知れてます。いやむしろ何もしないほうがいい。愚かな人間が悪あがきした所で、何かが良い方向へ向かうはずもなく、百害あって一利無しです。人間なんてこのちっぽけな星の上でお情けで生かされてるようなものですよ。宇宙は広大なので今はたまたま起きてないだけですが、例えば、アステロイドベルト(火星と木星の間の小惑星帯)とかの小惑星群の一部がちょっとした太陽の軸のずれか何か、引力の微妙な変化によって太陽方向へ向かって来たりしたら、それだけで地球なんて文字通り一巻の終わりですよ。いや全然起こり得るでしょう。もしかしたら来年いや来月いや来週いや明日、それが起こらないとは誰も言えませんね。そんな風に考えると我々の大抵の悩みなんてちっぽけ過ぎてたいしたことないですよ。

♪YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF / YMO続きを読む

WE'RE ALL ALONE / NEWTON

wereall
さっきBS2でやってたハイジで、ゆきちゃん(ひつじ)が潰される回はいつみても泣けてきますね…ハイジ&ペーター&おんじの努力の甲斐も空しく、飼い主のシュトラールさんに食肉として屠殺用の大なたで一丁両断にされるなんて…あれ子供番組ですよね…

そんな事も関係なくもないんですが、ここの所せつな的路線のようなので>KEMPIRE音楽詩集。ニュートンつながりです。

これはボズスキャッグスの代表曲でしょうか、そのカバー。原曲も聴いたことあるような気もしますが、忘れてますし、別にそれはイイのですが、これもなんちゃってカバーですね。これはいったいなんというジャンルなんでしょうか。微妙トランスでしょうか?いやトランスですらないような気も。しかもバックトラックがさっき取り上げた"SKY HIGH"とほぼ同じじゃないですか。つまりストックエイトケンウォーターマンによるPWL系サウンドです(実質はそのプロダクション所属のピートハモンドって人ですが)。なんかこれ以上書くのもめんどくさくなってきちゃいましたおわりです。ちなみに、最近大好きYOUTUBEでこの曲検索したらオリジナルは無しで代わりにキモイゲイビデオが出てきたおえぇー

♪WE'RE ALL ALONE (PETE HAMMOND NRG REMIX) / NEWTON続きを読む
livedoor プロフィール
Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives