KEMPIRE

How deep is your Love?

April 2006

RELAX / FGTH

relax
なんだかまた去年同様、寝ゴールデンウィークになりそうな悪寒です。寂しい人生ですね。そんなん嫌なので、景気付けに一発派手目なこの曲で。80's代表選手の一組FGTHですか、その代表曲ですよね>原曲。そんな曲を我らがハードハウスの人CLUB69や、プログレハウス系の人?SAEED&PALASH、そして何故か?COLD CUTが、弄ってます。早速ベストミックスは、原曲なんですが、相変わらずハイテンションブチ切れなCLUB69のもそんな感じで普通に良いのですが(でも若干プログレハウスに色目使ってるかな)、プログレハウスなSAEED&PALASHのも重い感じで良でした。COLD CUTのは論外ですね、当時流ビッグビートで今聞くと古い&メガミックス的で懲り過ぎです。しかしそれにつけても原曲。しかし昔から思ってた事なんですが、この曲でリラックス!って言われても、と。ご存じのように根がマジメなもので。歌詞もよく分からないですし。ゲイソングでしたでしょうか?

♪RELAX (PETER RAUHOFER'S DOOMSDAY CLUB MIX) / FGTH続きを読む

『タイタニック』



ちょっともう眠いんだけど、さっきBSでみちゃったので書いとかないと忘れそうなので、『タイタニック』です。

えっと…キツかった…とりあえず長い。噂通り、船が沈むだけで3時間半はキツイ。好きな方、すみません…書くとか言ってますが特に書く事なかったりして…でもまあ貴重な体験が出来て良かったです?

CG&SFXバリバリの大スペクタクルシーンとかには、どんな映画でもほとんど興味無い者で。それに若干チャチかったし。一昔前の映画ですからしょうがないのでしょうが。

でももちろん見るべき所が全く無いわけでは無く(なにせ3時間半ですから)、ロマンス好きなので(笑)ロマンス面には見るべき所がありました。

そうですね、とりあえずケイトちゃんはかなりおデブちゃんですね。ヌード&セックスシーンでもほとんどエロさを感じませんでした。それにエロ好きではないので。

そんなケイトちゃんを守る二人の男(といっても片一方の婚約者のほうはとんでもないわがままお坊ちゃんですが)、の戦い、なんて好きですね個人的に。戦いだけでなく、沈む時に救命ボートへ彼女を無理矢理納得させて乗せようと、ジャック(ディカプリオ)も乗れる事になってるから大丈夫、と二人で協力して嘘をつく所なども。

あとは、上流階級のディナーをともにしたジャックが、別れぎわにローズにそっと手紙を渡すシーン&その後、それに釣られてローズ、まんまとジャックが待つ時計のある階段へと急ぎ足で行く所など、ちょっと素敵ですね。

でも結局一番良かったシーンは、やっぱり最後で、板切れにローズを乗せて、自分は氷点下の海水づけで凍死、そして愛する女を助けた安心感とともに(その前に死んでますけど)暗く冷たい海の底へ、後ろ向きに消えて行く(沈んで行く)シーン、が一番好きでした。所詮そんなもんだよ男の価値なんて「男はつらいよ」そんな感じです。

♪MY HEART WILL GO ON / CELINE DION続きを読む

THEN & NOW / ASIA


エイジア!(・∀・)イイ!!いや〜久々聴きましたけど、やっぱり(・∀・)イイネ!!エイジアは。なんだろうこのスケール感は?とりあえずでかいね!エイジアのバックグランドとかは一切知らないんですが、ELPの人が一人いますね。で肝心なのは音、という事で、この盤前半がまさにベストオブベストな内容で、その中ではいまいちな曲"WILDEST DREAMS"以外は珠玉の名曲群。その中でも個人的ベストは"THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES"ですね〜サイコー!いや真面目に感動的です。なんですかねこのベタなんだけど感動してしまう感じは?まるで金八先生の最終回のようです。ちょっと違うかな?曲調に関してはアメリカンハードロックなので、全然詳しくないので、何とも言えないのですが。しかしこの盤、後半はニューソング?で勿論前半の珠玉の名曲群には、とても及びません、当たり前でしょうが。でも決して悪くはないですよ。"AM I IN LOVE?"とかその"THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES"と同路線のバラードで。

♪THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES / ASIA続きを読む

LOOPS OF INFINITY / COSMIC BABY

loopsof
お昼休みはウキウキウォッチングあちこちそちこちいいとも♪って今日土曜じゃん、つーか今4時、そんな気分でまた!コズミックで。でも昼休みは本当ですよ。これ古っ!93年ですか…でも個人的琴線には引っかかるモノはありますけど。特にその大袈裟なシンセパッド&めちゃめちゃこれ低レートサンプリング音のピアノじゃん…というベタベタな旋律のピアノ&ドアルペジオピアノ、等。それだけか…

♪LOOPS OF INFINITY (AXIOMATIC) / COSMIC BABY続きを読む

KINETIC / GOLDEN GIRLS


純情キラリ☆土曜の王様のブランチタイムBGMといえばコレざんす、と言うか、世間様はゴールデンウィークなのでコレです。

テクノ殿堂入り楽曲の内の一曲であるこの曲、当方は恥ずかしながらオリジナルリリース盤であるR&S盤は未携なのですが、そこに収録のORBITALによるリミックス入りR&Sのコンピ"IN ORDER TO DANCE 4"&後の98&99年度版リミクシーズマキシ2種は何故か持ってまして、それはRHYTHM MASTERS,SLAKER,HYBRID,COMMIE,JENSEN&CARTER、という訳分からない人々によってたっかって弄られてますがしかし!それら全て(92,98,99)の中でベストミックスはズバリ!ORBITALによる言わば原曲的92年度版リミックスでしょう。

92年などという最早14年も前のテクノ、にしては奇跡的に良いです。GOLDEN GIRLSは確かORBITALの覆面だったような気が勝手にしてますが、ご存じの方いらっしゃいましたらご一報を。それにしてもこのグル−ヴ感!ぶっといシンセベース&後ろの方で控えめに鳴ってるタムタムス&オケヒット音色のシンセリフ&キラキラのウワモノシンセ&尺八!等でグイグイ&グリグリ&ブンブン&ブリブリぶっ飛ばしてます!キネティック!

♪KINETIC (ORBITAL MIX) / GOLDEN GIRLS続きを読む

SPACE TRACK / COSMIC BABY

logictrance
土曜の朝から当方はコズミックベイビーです。べつにイイじゃないの!
この曲、コズミックベイビーオリジナルリリース盤は持ってませんし、
調べても一体どの盤に収録なのかとか分かりませんでしたが、
画像のコンピ2種収録のバージョン、どちらも良かったです。
凄い単純に、アカイサンプラー内臓サイン波(正弦波、普通のこういう奴です→〜)
でメロディーを作るという、個人的琴線に触れまくるイイ曲です。
そんなバックのトラックスも超単純で、ドラムマシンそのまんまのビート&
シンセそのまんまの音のベース、くらいのみ。全部含めて溜まりません。
正直このサイン波だけでオカズ要らずで丼、そうですね1杯くらいならいけるかも?
そんなコズミック&スペースな感覚。

♪SPACE TRACK / COSMIC BABY続きを読む

DROWNED WORLD / MADONNA


で相変わらずサシャ&BT共作@メジャー所シリーズ?で。
こっちのほうが個人的には好みですかね。大御所マドンナとサシャ及びBT辺りは結構な仲良しで、特にこの98年頃は他にも"RAY OF LIGHT"&"SKY FITS HEAVEN"(このマキシにもEDIT VER.が収録)のリミックスをサシャはしてました。当然ネタもないので上記2曲もこの後書くわけですが…

で当曲、これまたBT&SASHA名義でリミックスですが、↓前エントリのシールの物よりはサシャ色は多いのかな?正直そんなにはファンでもないので、エラそうな事言えないんですが、初っ端いきなりダブ的なロービート(遅い)になる所など、US的なトランス大御所のBTの方では無く、UKクラブミュージック大御所のサシャ、ならではの展開、かとは思いますが。その後のビートの感触(微妙な言い方しかできずすみません)や、細切れマドンナボーカルへのエフェクトのかけ方などがサシャ、なんではないでしょうか?どうなんでしょうか?事情通!是非…(涙

♪DROWNED WORLD / SUBSTITUTE FOR LOVE (BT AND SASHA'S BUCKLODGE ASHRAM REMIX) / MADONNA続きを読む

I'M ALIVE / SEAL

imalive
サシャ祭り継続中です。であんまりマイナー目の物ばかりでも何なので(決してマイナー、ではないんですがむしろその手のジャンルでは王道物ばかりですが)、メジャーなアーチストをサシャがリミックスしていた作品でも。まずはシールでも。

でもこれ申し訳ないですが、BTとの共同リミックス作品です。でむしろBTの比重の方が大きかったり。その特に上げて下げてまた上げるの展開や流麗な感じのピアノ辺りはBT担当でしょう。いやサシャもピアノ確か弾けたと思うのですが、BTは元々音楽大学(どこかは忘れましたがワシントン在住だったので地元かその近くだったかと)でクラシックピアノを専攻していたはずなので、ずっとウワテです。

でBTの事ではなく、肝心のサシャのほうなのですが、ここでのサシャの存在価値はいまいちわかりませんでした、今も聴いてますが。とりあえず14分近い長丁場です。

♪I'M ALIVE (SASHA & BT'S ATRAXION FUTURE MIX) / SEAL続きを読む

WARPED / THE RED HOT CHILI PEPPERS


だって世界最強のロックバンドはレッチリだろう?

♪WARPED / THE RED HOT CHILI PEPPERS続きを読む

HIGHER GROUND / SASHA

qat
また重くなってますね>ライブドア。投稿する気も失せます。というか投稿できません。

本当にしつこくてごめんなさい。サシャのもはや珍しいアルバム「THE QAT COLLECTION VERSION 2」です(1は持ってません)。でまあ内容的には94年物ですから、これまたさすがに古いんですが、それでもアルバムというだけあってサシャの気合の入れ様は伺えます。

でなんでこれか?と聞かれなくても答えますけど、さっき書いてますブラザース&サシャ関係の曲が収録だからです。この曲、サシャの曲ではなくまるでブラザースの曲のようですが、原曲は知りませんので、何とも言えませんが、ブラザースがリミックスという事なので
別に驚く事でもないんでしょうか?どうなんでしょうか?>事情通。

♪ハイヤーハイヤーハイヤ〜という当時流ゴスペルテイストなコーラス+ブルースハープ(ハーモニカ)吹きまくり2種辺りでファンキーさを醸し出し+更には空間的シンセパッド+やはりチャンキーなビート&ベース等リズム隊にてボトムを締める、といったような曲↓どうですかこれ?

♪HIGHER GROUND (BIG BROTHERS MIX) / SASHA続きを読む
livedoor プロフィール
Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives