KEMPIRE

How deep is your Love?

2006年02月

LET ME GO / HEAVEN 17

letmego
うお!お久しぶり!ヘヴン17!名曲「俺をイカせてくれ」で。
当方はいつ聴いても泣けてくる曲なんですが君はどうかな?
歌詞とかもちろん分からないんですが、きっとドラマチック!
この有名な12INCH GOLDシリーズ盤購入までのいきさつは、
最初ヘヴン17のノンストップミックス物(タイトル忘れ)
CDに収録であった当曲に惚れこんで、どうしてもノンストップで聞きたくなくて
単体で欲しかったので血眼で巷で探したらありましたすんなりと。
いくらだったか忘れましたが、500円以下だったと思います。と余計なお話。
それにしてもイイね…このモロ80's感覚の導入部からして。
ちなみに82年産、僕ちゃん7歳のご幼少の頃の出来事、いや奇跡!的名曲。
リアルタイムで体験した大先輩!もしそこにおられるのでしたら、是非ご一報を!
尊敬します。

♪LET ME GO / HEAVEN 17続きを読む

JOURNEY / THE GENTLE PEOPLE

journey
現実逃避連投中です!たいした事ないのですけれど。。そんなジャーニーですジャーニー!センチメンタルです。まあ穏やかな人々のデビュー代表曲なんですけどねご存じのように。いつ聴いても最高の曲ですが、これまたAFXの野郎がリミックス。それがまた…トランキライザー無用のチルアウトぶり。ほんとトリッピー&トリッキー&ケンタッキー(うわ)そんな三段活用したくなるほど。特に、後ろの方で鳴ってるドリーミー&クリーミーマミ(これは三段無理)なストリングスが…イイね〜まったくもって。もちろんAFXのお仕事総括盤"26 MIXES FOR CASH"にも収録です。
レッツチル!

♪JOURNEY (APHEX TWIN CARE MIX) / THE GENTLE PEOPLE続きを読む

N.Y.C. SMILE ON ME / AQUA REGIA

nycsmile
(一個前エントリニューヨークシティー繋がりで&個人的ヤフオク出品時傑作選より)
アンビエントハウス怪作!Aqua Regia"NYC Smile On Me"の12"DFCイタリア盤です!
(ライセンス元はUKの変態系レーベルIrdialです)B面が13分にも及ぶ聞くマッドネスです。
これはほんとやばいです…なんだろうこの感触…あまり聞いた事の無いものです。
なにやらやばそうな事を言ってそうな(リスニングできませんので…)イントロからして
怪しい雰囲気を醸し出してます。その後もアクアレジアネヴァートラストなんたらかんたら…
というコーラスがまるでマントラのように繰り返されていきます。よくわかりませんけど。
年代物('90)ですけど、強烈なオリジナリティーゆえに普遍性をもってますね。
DJセットの一発目とかにもってくれば注目されるのでは?よろしくどうぞ。

♪N.Y.C. SMILE ON ME (AQUEOUS MIX)/ AQUA REGIA続きを読む

NEW YORK CITY BOY / PET SHOP BOYS

nycboy
何故かペットショップボーイズで、ニューヨークシティーボーイ♪つう感じ。これってヴィレッジピープルの曲みたいですよね。ゴーウェストは正真照明のカバーでしたが。というかこの曲もコーラスの部分やはりニューヨークシティーボーイ♪はモロヴィレッジピープルですが。と言うわけでヴィレッジピープルも書くわけなんですけどねこの後(いつか)。しかし試聴は、相変わらずイケイケなサンパス等を押し退けて、またデヴィッドモラレスPRO.のバージョンと同じ曲だとは思えないダークな感触のトランス、ラングの奴で↓

♪NEW YORK CITY BOY (LANGE REMIX) / PET SHOP BOYS続きを読む

THE FINAL FRONTIER / UR

ur3
青春の1ページ。ほんと古い物ばかりですみませんね。。正直今流行りの新しい物ってほとんど興味無いんですよ。中古盤主義者でもあるので。そんな今日も温故知新で、久しぶりに聴いてブチ切れたURの3番ファイナルフロンティアーで。
いやほんといつ聴いてもブチ切れますね。最高と言う言葉はこの曲の為にある形容詞なのでは?形容詞じゃないですけど。URはやっぱり青春の1ページです。ただURシリーズなどと言う物を今更展開してもカッコ悪いのでしませんが。さてこの曲、一番最初高校生の頃聞いた時、ヘッドホンリスニングだったのですが、いきなりブチ切れて気が付けば居間の部屋の角で(オーディオシステムがそこにあり、ヘッドホンのラインも短かった為、主にそこで聴いてました)、左右に頭を激しく振ってましたね。。バカですね。ちなみにそんな体験をした曲は、この曲とあとAFX"DIGERIDOO"くらいですね。(RELOAD"BIOSPHERE GLOBAL COMMUNICATION REMIX"も惜しかった…それは途中で中だるみがあったので)そんな一曲です。

♪THE FINAL FRONTIER / UR続きを読む

DEF BEFORE DISHONOR / BEASTIE BOYS

defbeforedishonor
ちょっと前ビースティーズなんて取り上げてたここKEMPIRE音楽詩集(名前を変えました)。そんな我が青春ビースティーズのブートレグなんぞ。でもこれはブートとは言え、超充実の内容ですよ。ありがちな何処ぞで収録のライブ音源ではなく、タイトル通りなのかな?デフジャムと契約する前?とは言え『ポールズ・ブティック』等収録曲のバージョンもあったりしますが、それにしても貴重なレア(ダブリ)音源満載のお勧め盤です。当時流行りのメガミックス感覚も満載です。一曲目など、これAC/DCネタですよね曲名分かりませんが。ちなみに当方KLFも大好きッ子なのですが、彼らが最初メガミックス的なラップグループ、ジャムスを結成したのはビースティーズに憧れてだったそうです。同感です?そんなビースティーズもランDMCに憧れてだったりするんですよね。そうやって歴史はめぐりめぐっていま僕の元へ?これはまだまだ文字通り必死で探せば見つかる物と信じています。皆さんもレッツ西新宿!(僕はもう行きたくありません)

♪ROCK HARD / BEASTIE BOYS続きを読む

LAST TRAIN TO TRANCENTRAL (REMIX 1) / THE KLF

lasttrain1
みなさん元気でしょうかね?当方は今一歩ですね。体調とかは常にイイですけどね馬鹿みたいに。ただ精神的にどうもね…春先はなにかと物憂げな気持になりませんか。そうでもないですか。まあいいんですけど。そんな個人的癒しの曲、またKLFで。。
KLF原盤はもはや激レアですけど、確か5年くらい前に同内容で再発されてましたよ。僕もその時買った物なんですけど、それすら今となってはレア化です…また嫌味っぽくってごめんなさい…B面の"REMIX 2"は後に様々な形(レコ&CD)でリミックスされたバージョンのカップリングとして収録されてた"PURE TRANCE"バージョンのことで、問題はA面の"REMIX 1"の方。激チルアウトバージョンです。
アメリカ南部を西部(サンフランシスコ)から東部(オーランド)まで横断するアムトラック。その貨物車に無賃乗車で乗込んで、途中メキシコとの国境線近くで降り、メキシコからの不法入国者の娘と特に行く当ても無い旅へと、またアムトラックに乗って出かけます。口笛でも吹きながら。

♪LAST TRAIN TO TRANCENTRAL (REMIX 1) / THE KLF続きを読む

WHAT TIME IS LOVE? (LIVE VERSION) / THE KLF

whattimeislove1
KLF「愛って何時?」の件なんですけどね。誰でも知ってる曲でしょうが、またすみませんこのバージョンはもはや鬼レアバージョンです。なので↓でフルバージョンアップ(RealMedia)です、もう時効でしょう…。こんな所でこんな機会にしか後一生聞くことが出来ないかもしれませんよ。そんな入手困難盤なのですが、僕が持ってたのはUSのTVTレコーズ盤でした。KLF盤ではございません…(すみません画像は都合上KLF盤ですが)ですがほぼここでしか聞けない(KLF盤にすら未収)"LIVE VERSION"がやはり貴重です。なので是非↓何処がLIVE VERSIONなのかいまいち分からない、でも疑似歓声などは入る疑似ライブバージョンです。資料によりますと、ポールオーケンフォードのスタジオLAND OF OZ(オズの国)にて収録だそうです。その意味でライブミックス的にLIVE VERSIONなのでしょう。オーゴッド!イッツフルオブスターズ!byボーマン船長@2001年宇宙の旅&イーノ「アポロ」収録Always Returning等入り。

♪WHAT TIME IS LOVE? (LIVE VERSION) / THE KLF続きを読む

郷愁2.24 スヴェンソン(姉歯)&ギーレン特集あり

今日も郷愁です。

gherkinjerk1.一発目、一昨日はふざけ過ぎました…そんな現代に生きる天才の一人ミスターフィンガースことラリーハード師匠、極最近の作品、と言っても'02年の、天才ディープハウサーである師匠が時々キレて思いっきり個人的趣味のアシッドハウスを展開する時の名義ガーキンジャークの6曲入りEPです!もう聞く前からオシッコ漏れそうなんですが、トイレを済ませてからでなくてはほんと聴けませんよコレ。そんなシカゴ流アシッドハウスグルーブ!何にも変わってない20年前と。これだけ新品購入980円也。
darkman2.さてなるべく同系統を、と思いましたが、また良く考えたら↑と同系統の物などこの世に存在しない事に気付きました。以降全て42円也です。そこでNYはスティーブストールのプロパーNYCから奴の変名ダークマンだそう。まあこれも相変わらずバカの一つ覚えのミニマルですが、Aはそんな風ですが、Bにはクロードヤングのリミックスで、それは秀逸ですね。初っ端の極短調なシンセリフレインシーケンスがいくつも重なっていく所など、どうやったらこんな発想が出てくるんだ?と遺憾無い天才ぶりを発揮のお仕事。
access3.また繋がりも無く無茶苦茶で、超ヒットトランスクラシックの一つDJミスジャー&ティム?のアクセスで。原曲自体はいつ聴いてもイイのですが、このリミクシーズ盤はそれにしてはイマイチかな。知らん人ばっかり。
catch4.一昨日も拾ってきたコシーンを今日も発見、というよりも、一昨日とほぼ同じ場所ですので、ごそっとダブって捨ててあった物を一昨日スルーして今日拾っただけなんですが…そんな前置き後、彼らの2ndシングルだったかな?キャッチで。それのトリプルパックですよ…にも関わらず42円也。全7バージョン。そんなんで本人達リミックスしかまだ聴けてません、一々聴いてられませんよ…それは彼ら(サブスタンス&デコーダー)流普通のドラムントラック。あウェイアウトウエストのもあるな…これから聴きまーす。
agentsumo5.さて唐突に脈絡も無くエージェント相撲。その3曲入りEPなんですが、これはよさげですねAしか聞いてませんし。詳しくないですが、これも相変わらず?ファンキーフィルターハウス系。エージェント相撲は知ってる内ではスーパーメンラヴァーズ「スターライト」のリミックスお仕事が良かったですよ。
franchino6.さなんだこりゃ?のイタリアは名門レーベルBXRからの盤のようですが、何にも考えないでいま手に取ったら↑エージェント相撲と同系統なフィルター系でした。特に良くは無いけどね…ただAしか聞いてないけれど…
act7.↑と同じBXR盤ですがこっちのほうがより一層怪しい感じ。THE ACTだそう。ただ曲調が↑と違ってトランス調。しかしどーでもいいですねここら辺…何故かちょっと腹立ってきました(怒
sharam8.UKベテラン、シャラーム(ジェイ)&ヨセフだそう。フツーのクラブミックス用トラックス3曲入りEP。あでも空間的ではありますね(今リアルで聴いてますので…)。レーベルのローセンスってのがイイですね。
ayla9.これも一昨日のマタンカのところで良いお仕事をしていたDJタンデゥ、プレゼンツなメイン名義アイラの曲です。でもフツーのトランス。Bのパルスドライバーのはこれから聞きます。
sweetharmony10.あ、なにこれ!大好き夫婦デュオTHE BELOVEDの有名曲"SWEET HARMONY"のカバーのよう。やはり今聞いて気付きましたので。買う時そんな事知りませんでした。ただねえそれにしてはあんまりなトランス調では。でもまカバーってだけで目が無いほうなので…一昨日も一部書いたデュモンデがリミックスやってます。うおデュモンデ結構イイよ!これぞデュモンデ節?
atlanticocean11.懐かしい…アトランティックオーシャンで。そうですね"WATERFALL"と次の曲(タイトル忘れ)は好きでしたね〜皆さんそうでしょう?そんなこの曲も同路線。Bにもお懐かしやのホールインワンもやってますね。聞きませんけれど。あ!BにシスF氏変名ディスコドロイズのもあった!今気付いた感動。これAの名前だけは聞いた事あるWIPって人?のもあるし、結構豪華じゃん…メッケモン?
gielan12.さ!ここからが本日のメーンイベント!スヴェンソン(姉歯)&ギーレン大特集です!一昨日も先出し一本いっちゃいましたが。その片割れヨハンギーレンのほうのソロかな。白ヴァイナルな感じで、内容も、ドラマチック!イイんじゃないでしょうか?こんな盤(カラーヴァイナル好きなんです)を42円也で充分楽しめちゃうところが、堀師やってて止められない所。
一昨日スルーしてて今日拾ってきたんですが…
velvetmood13.では続けてギーレンの方(こっちがリーダー格のようです)のソロ。ジャケのクレジットには無いのですが…原曲もありでそれはまあ普通ですが、ここではDJティエストのリミックスなのでしょうか。その名もSEARCH OF SUNRISEミックスで。例のガッツンガッツンくる奴です。イイですね。
closecover14.お仕事の方、ミニマリスティックスの曲を彼らがリミックス。割りと渋目ですね、というか地味目?やっぱりスヴェンソン(姉歯)&ギーレンはアホアホじゃなきゃ…そういった意味ではBのオリオンツーの方がラシイ。あ、でもコレ曲順クレジット間違ってるかも…もう訳分かりません…当方聞いて各々の曲調から判断するほどファンでもないので…ちなみに前、オリオンツーの曲をミニマリスティックスがリミックスした物も書いたんですけれど、それもアホで良かったですよ。
svenson&gielen15.彼らメイン名義の奴で(次はエアスケープ名義)。にしてはこれも地味?スムースと言えば言えない事も無し。でも原曲よりもBのギーレンリミックスの方がグイグイきてイイですね。
svenson16.そんじゃま、スヴェンソン(姉歯)&ギーレン大特集最終弾は、そのスヴェンソン(姉歯)の方のソロで。あれ?各々ソロ作品の方が良いような…姉歯やるじゃないですか。こうやって偽装じゃなく音楽工作してればイイじゃないですか。
youtake17.さて↑特集で燃え尽きちゃった感も無きにしも有らずなんですが、相変わらず今日もトランスデーですね〜で、ラング変名スリアルの物。名曲ヒットトランス「君は僕のクチビルを奪ったな」で。ラングリミックスもイイんですが、ここでもまたティエストがやってます良いお仕事を。あなたにならクチビルを奪われたいですね〜
3drives18.さ、何いきますか?スリードライヴスでもいきますか。彼らのアルバム先行シングルのようです。そんなイイ感じの曲。サンセット・オン・イビサ!あなたと一緒に見てみたいですね〜
york19.トランス攻勢は続きますよ!だってそんなんしか残ってなかったんですもの…でもヨーク「リーチャーズオブシビリゼーション」のランク1リミックスをアナログにて発見、こんなんも42円也で売ってちゃダメですよ〜いつ聞いても良い。ちなみに大昔、筑紫哲也のニュース23中スポーツコーナーのオープニングでちょびっとだけ流れてましたー小倉弘子がやってたやつ。
clearbluewater20.オーシャンラボ(アボヴ&ビヨンド)の名曲"CLEAR BLUE WATER"のアナログも発見なのですが。でもほんと、ここら辺42円で売っててイイものなのでしょうか?>詳しい人。ある意味凄い穴場なんですけど>僕のシマ。シスFのもイイ。
whereareyou21.シスF繋がりで、知りませんが、TIDY TRAXよりの盤中、彼がムーンマン名義にてリミックスのよう。でもそれは普通かな。あイイわ、今イイ所に来た。ドラマチックですかね。女の子に振られて泣きながら全ての物をなぎ倒し疾走していく感じ。今あなたは何処にいるのでしょうか?元気ですか?
blugarian22.TIDY TRAX繋がりで。アーチスト自体、当たり前ですが、知りません。タイトル通りのブルガリアンボイス使用のモノ…あんまりですね>原曲。
ただここではシグナムと歯医者のジョン(JON THE DENTISTS)がやってます。シグナムのも相変わらず独自疾走感が有りイイんですが、歯医者のジョンもそれなりにイイんじゃねえの?すれっからしキャラですみません。
risingstar23.何でもイイな〜これは2回目購入です(最初のは前書きました)。あまりにも安すぎなのでかわいそう&買うでしょう普通…風に買ってきた。アーミン名曲"CLEAR BLUE MOON / STAR THEME"で。AのCLEAR BLUE MOONも勿論イイんですが、Bも何気にこれ名曲ですよ途中のドラマチック女語りブレイクと言い。隠れた名曲です。
cosmicgate24.さらにどーでも良い物。コズミックゲートの曲のリミックス盤のよう。しらん人2名。超ハード。ハードコアだもんね〜
blueamazon25.さ流石にトランス飽きてきたので、プログレトランスで…でも誰?ブルーアマゾンだそうです。Aではクエイクがやってます。イイじゃんか。
lamya26.ちょっと疲れて来ました…誰だよお前?(失礼)LAMYA?ただサンダークライネンバーグが両面ともにリミックス。原曲歌謡曲系っぽそうなので(未聴)、それなりのやっつけお仕事?チャカポコいってるドラムマシーンをボーカルトラックに被せただけ?サンダーの歌謡曲リミックスと言えばジャスティンティンバーレイク"CRY ME A RIVER"が思い出されますが、時々酷いお仕事をしますね>サンダー。
gusto27.さて佳境?そんなイケイケ狙いで。ガスト(はまた最近イイですね)のMichael Zager Bandってバンドのヒット曲カバー"LET'S ALL CHANT"で。このカバー自体当時('96)どこのクラブ行ってもかかってましたが、そんな感じで今までいろんな所で見かけてたのですが、今回42円と一番安かったので購入です。いつ聞いてもイケイケ&ファンキー!そのMichael Zager Bandのサンプルも効果的!加えてリミキサーも豪華!ジョニーヴィシャス&ジャッジジュールス(一昨日も一部書きました)&フルインテンション!とイケイケです。
aretha28.さ大御所も大御所ディーヴァ!と言うよりもソウル&ブラコン界の巨人アレサフランクリンのプロモチックWパックリミクシーズ盤も42円也。またヴィシャス&ヘックス&ラブっ子です!どれもこれもサイコーです!とイケイケです。
edoptical29.ラス前(気合です)というかオマケ。これも2回目購入数合わせアイテム(30枚にしないと一枚42円にならないんです)で本日唯一のドラムン、コシーンもですけど。エドラッシュ&オプティカルの曲のよう。相変わらずブーミンなベース炸裂のハードなテックステップ?もう知りませんです。
wham30.最後はネタです。ワム!ですワム!ウキウキウェイクミーアップ!あなたと朝を迎えられるならこんな曲で起きたいんだけど?あとはケアレスウィスパーだ!こらー!(?

お疲れさん>僕&あなた。リクエストある方はご遠慮なく。

andrew(ワム!もう一人の方)

FIGHT FOR YOUR RIGHT(TO PARTY) / BEASTIE BOYS


さてと、更新ぐずぐずになってますね。。気合入れていきますか、こんなとこで。さっきBS2でやってたビースティーボーイズにちょっとだけ懐かしくなり、それ。

まあ青春の1ページなんですけど(笑)アルバム的にはやっぱり『ライセンストゥイル』ですね。中坊時代にリアルタイム体験でしたが、結構衝撃的でしたね。当然"FIGHT FOR YOUR RIGHT(TO PARTY)"MTV等でみたPVももちろん衝撃的。これだよこれって感じで。あれイイじゃないですか若気の至りって感じで。中でもアドロックですね〜格好を真似しました(笑)あの赤い帽子(ベースボールキャップ)とか。

同時期にスケーター(スラッシャー)とかも流行ってましたよね。スケボーは普通にやりましたが、下手だったのですぐ飽きました…どうもサーフィン、スノボー等のボードのみの物は得意じゃないんですよね。ウィンドサーフィンとスキーは得意なんですけどね(笑

脱線しましたが、音楽的にもそのスラッシュメタル(ぱっと思い出されるのはスーサイダルテンデンシーズ、ミスフィッツ)辺りと当時渾然一体となり(区別がつかず)、何やらUSの方は凄いらしいぞ!と勝手に妄想を膨らませていたようないないような。

でビースティーズなんですが、さっきやってた番組ではさすがに年くってましたね、ちょっとだけ悲しかったです。あのアドロックが…白髪混じってましたからね…でも彼は今後も一生個人的アイドルです多分。アドロックに限らずビースティーズ自体一生あのスタイルで突き進んで欲しいですね"ANTHOLOGY"のジャケのように。
一緒に日本のビースティーズになろう!って誓ったお前、今どうしてる?また閉店後の店のシャッター蹴ったりピンポンダッシュしようぜ。

(フィクションです)

♪FIGHT FOR YOUR RIGHT(TO PARTY) / BEASTIE BOYS続きを読む
livedoor プロフィール
Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives