KEMPIRE

How deep is your Love?

2005年04月

Replicas Rubato / Terre Thaemritz ゲイリーその5

terre thaemritsロックンロール広場KEMPIRE音楽市場です。レッツロック!

暑いんですけど…一応まだ4月ですよね?…
世間一般様的には大連休真っ只中なわけですが、
かく言う私もその恩恵にあずかってはいますが、
さっぱり楽しくないのはなぜ?
みんながウキウキ楽しんでいる時に、
一緒に楽しめない奴ってある意味最低ですよね。
でもさ、ヤなことも一杯起きてるじゃん。
だからってそれが直接的に自分には関係ないことですけど、
なんかそのギャップがさ…以上特に書くこともないんでの得意の愚痴ック終わり。

ゲイリートリビュートネタまだあった!
NYアンビエント〜イルビエント孤高の存在らしいテーリタムリッツ君(彼は性同一性障害者=ゲイ)
のゲイリー師に対する愛情満載のトリビュート"Repicas Rubato"です。

replicasジャケからしてTubeway Army"Replicas"のパクリなのですが(なんと裏ジャケも。
あまり意味はないので載せませんでしたが目のドアップです)、
収録曲は全てその"Replicas"〜Gary Numanのソロ3作目"Dance"
までの曲からピックアップして、全てピアノのみでカバーしているという物です。
ちなみにタムリッツは全曲DEVOのピアノカバー"Oh,No!It's Rubato"
(ジャケはDEVO"Oh,No!It's DEVO"のパクリ)などもやっとります。

ただ、それらがもの凄く面白いか?と聞かれたとすると、返答には困ります。
いえもちろん中にはしっくりくる?感じのカバーもあるのですが、それにしても、
ゲイリー&DEVOの、今のマルチチャンネル時代からしてみればスカスカながらも、
当時としてはそれなりに入り組んだ構造の楽曲群を
全てピアノのみで表現しようとするところには、さすがに無理が…と言わざるを得ません。
あと、リバーブ(エコー)かけ過ぎです!特に早いパッセージ(早弾き)のところなど、
音と音がかぶさちゃって(分離が悪く)、モワ〜としていて分け分かりません。

とは言え、原曲自体がもの凄くイイわけですから(ゲイリー師大好き!)、酷く悪くなりようもありません。
イイなこれ。和むわ〜(笑

また、例のイーノとハロルドバッドのコラボ作のアンビエントシリーズ物にも近い印象の部分があります。

あ↓マーケットプレイス物は絶対やめてください。

♪Cry The Clock Said / Terre Thaemritz続きを読む

Random / Gary Nyuman Tribute ゲイリーその4

randomもう思いつかないや、ロック!KEMPIRE音楽市場。

暑い暑い暑いどうなんだこの陽気?陽気妖気容器3つだけかようきって。
鉄器メッキ殺気あさってしあさって。僕の中のコガネムシとこがね週間。
あなたはどうやったら気に止めてくれるんですかね。僕のことを。
どんな事でもしますよ。あなたを振り向かせる事なら、何でも。

見てる人ほとんどいないんで適当詩また書いちゃいました。

えっとゲイリーネタ早くも真打登場で、もうか。ネタ意外となかった。
でもこの後ゲイリー師オリジナル作品+α的に行ってみたいと思います。

本作はゲイリーニューマントリビュートシリーズ「ランダム」第一弾となります。
邦盤でも出ていたので持ってる人も多いかもしれませんが、
何気にゲイリーニューマンなどという言わばちょっと古い人のしかもトリビュートカバー集ですので、
手を出し損ねておられる方もいるのではないでしょうか?これはトリビュート名盤です。

CD2枚組みの豪華な内容で、参加アーチストも実に豪華。有名どころを羅列しますと。
セイントエチエンヌ、マットシャープ(レンタルズ元ウィーザー)+デイモンアルバーン(ブラー)、
アンダードッグ、ジ・オーブ、ケニッキー、モロコ、ダブスター、リパブリカ、ビス、デイブクラーク
辺りでしょうか。有名度は一段落ちるかもしれませんが、その他は、EMF,Jesus Jones,Sukia,Jimi Tenor,PWEI辺です
各々持ち味出してゲイリー師をカバーしとります。ここら辺(彼ら)は、まさにゲイリーチルドレンもいい所でしょう。愛情たっぷりです。
特に、アンダードッグなどは擬似ライブバージョンで+MC何人かがフリースタイル(即興ラップ)チックに飛ばすという力の入れようです。
個人的にはベストトラックでした。期待しないで聞いてて良かったのは、アンダードッグの一個前Earl Burtusと言う人(ご存知の方は教えてください)
の、ただ、途中からメタルチックになりそこは×でした…原曲の"M.E."があまりにも名曲ですので悪くなりようもないのですが。
Disc 2では、┐Deadsyなどと言う人(こちらも教えてください)のも、重くスローに引きずるようなトラック、でかっこ良かったです。
各々Discラストトラックはジ・オーブ&デイブクラークで、こちらはカバーというよりもリミックスで、
イマイチ愛は感じられませんが…逆にそこがクールで良かったり。あ、アンダードッグのもでした…

以上のような全ゲイリーファンズ(?)必携の一品ですぞ。

♪Films / Underdog続きを読む

Are 'Friends' Electric? / Nancy Boy ゲイリーその3

nancy boy今ロックに夢中のKEMPIRE音楽市場です。
セックス,ドラッグス&ロックンロール!
(中山さん、またやっちゃいました…)

早くも飽きてきたんですけど…>ゲイリーネタ
ネタも実はあんまり無い事に気づく…
僕だってこんな真夏みたいな陽気の日にはお外へでて遊びたいよ!(遊べよ)

でも人間何故か気温が高くなってくるとこうなに?ムラムラっとしてきますね。
エッチな事で頭一杯になってくるというか。
テレビなんか見てても、気づくと女子アナとか凝視してたり…やってる内容さっぱり頭に入ってこなかったり。
でもテレビっていいよね、いくら凝視してもいいんだからね。リアルであんな凝視してたらやばいけど…
最近萌えた女子アナはNHKの「ハツラツ道場」の沼田靖子さん(でもアナじゃないみたい)と、
JNNニュースバード等のお天気お姉さん三ヶ尻知子さん
特に三ヶ尻さん…三ヶ尻って…名前からしてアレですが、そのダイナマイトボディーに目が釘付け。
僕ああいうダイナマイトな感じの人が好きだー!

以上、爽やかエッチネタ行きました。

でナンシー(略)なんですけど、例のゲイリー師超ヒット曲(前エントリとか参照)"Are 'Friends' Electric?"をカバー。
'95年の事。結構忠実で、イイと思います。たしかそれなりのヒットを記録。何よりも!3バージョン目をなんと!
神ゲイリー師御自らがリミックス!まさにTouched By The Hands of God (by NO)。面白くないけど。。
君のお友達は今でもまだ、刺激的かい?

♪Are 'Friends' Electric?続きを読む

Freak Like Me / Sugababes ゲイリーニューマンその2

sugababesロックンロールフリークスKEMPIRE音楽市場です。ロックが今熱い!

なっす!どうですかみなさん連休の香りは?香るよね〜>連休は
かぐわしくもあり、うれしくもあり、また切なくもあり、また甘く、
それでいて底はかとなくハッピー気分?うらやましいな〜分けてくれ!

当方は連休中ゲイリーニューマン三昧を決行中。

第2弾的には、ミーハーチックに、UKガールポップR&BグループのSugarbabes"Freak Like Me"で。

この曲はゲイリー師チューブウェイアーミー名義時代の大代表曲"Are 'Friends' Electric?"を使用。
ヒットしました。なのでまあまあですな。でもやっぱりさぁ元ネタ"Are 'Friends' Electric?"の良さの勝利ですよね。ベースラインとかウワモノのシンセリフ等。それの上に、カワイコちゃんボーカルが乗るというスタイル、単に。

第3弾はその"Are 'Friends' Electric?"のカバー曲で>Nancy Boy

♪Freak Like Me続きを読む

Koochy / Armand Van Helden ゲイリーニューマンシリーズその1

koochyロック大好きっ子KEMPIRE音楽市場です。
ロックってやっぱりかっこいいな。

さて、大連休とともに当方KEMPIRE音楽市場的には
お家にいながら、神ゲイリーニューマンの素晴らしき世界
=孤高の領域へと領空侵犯していくわけですが勝手に。空へ!

まず導入挿入部分としまして、いかばかりかの上記神を使った素晴らしきカバー&
サンプル使用の楽曲群をご紹介にあずかりまして。それではご相伴に呼ばれますかな。(?

そですね、景気づけの一発目発射はアーマンドヴァンヘルデンヒット曲"クーチー"なぞ。
この曲は神が一人立ちされたばかりの頃(その前はチューブウェイアーミー名義でしたので)、
の初期代表曲"Cars"←このイントロ部分を延々ループの曲です。
まあそれだけですけどね。まあ軽く導入部としまして。徐々にアゲていく所存。こうご期待。

♪Koochy続きを読む

How's Your Evening So Far/Josh Wink & Lil Louis

josh winkロック門外漢KEMPIRE音楽市場です。
ロックってかっこいいな。

ガハハハハ!物知りジジイおもしれー>コジコジ
あのしゃべり方がたまらない。
なんかエフェクトでも使ってんのかな?
声質のコモリつつ、あの微妙なビブラート感。
でもずっと聞いてると気持ち悪くなってくるかも…>ビブラート感
一言コラム終わり。

連休キテル!憂鬱だな〜まじで。だってみんな楽しそうじゃん?
そこへきて俺ときては、やる事一切無いしね。スケジュールゼロ。
寝て暮らそうかな〜でもまじ何やるかな…腹筋でもやるかな。ガッチガチにね。

しかし、この世の中で正気を保ってられるみなさんはうらやましいよほんと。
イイ息抜き方法みんな知ってるんだろうな〜教えてくんない?

曲は、2個前エントリでリルルイスの大名曲"Frensh Kiss"繋がりで思い出し、
それ使ったジョシュウィンクのヒット曲で。

連投して参りたいとお願い申す。

♪How's Your Evening So Far / Josh Wink & Lil Louis続きを読む

Tackhead Tape Time/Tackhead Sound System

tackheadKEMPIRE音楽批判市場。

私も相当変わってますけど、皆さんも相当変わってますよね。
ブログなんか巡回してても面白いんですけど、
それぞれの方そのご自分のブログへの情熱の温度差があったりして。
私なんか比較的ブログ依存症かもしれませんね。かなり?

でも特に面白いのは、ブログ上でやり取りされてるコメントでしょうか。
ネット上とは言え、男女間の微妙な心の機微があったりして(笑
ネット上なんですけどねぇ飽くまで。。
ネカマの人やその逆の人なんかもいたりして、私とて、写真こそ出してはいますが、
あんな物インチキもインチキの嘘八百かもしれませんよ。実は女だったりして。。

話戻りますが、ブログ上とはいえお付き合いさせていただいてる方々には、
やはり類は友を呼ぶと言う事がここでも当てはまるようで、
比較的価値観の似たような、感も感じますが。

またこれもリアル世界と共通で、第一印象とは付き合ってみるとちょっと印象が違ってきたり、
最初わりと面白そうかな?と思ってた人でも意外とそうでもなかったり。。もちろんその逆も。
自分がそんな風(前者)に思われないように、気を付けていきたいと思いますね。
人の振り見て我が振り直せ。

とちょっとブラックユーモア気味に発射。そんなウヤムヤぶっ飛ばす。
ガツーンと来る一発を!タックヘッド様の一撃だ。

これは実質1stでしたでしょうか?ただ正確にはTackhead Sound System名義です。
タックヘッドと言えば、確か元々USのファンクバンドだったかと思うのですが、
その連中がUKに渡って、あのOn-Uと出会い、例のシャーウッド卿の指導の元、
フーリガン&アジテーターであるゲイリークレイルをトースター(ボーカル)に迎え製作したのが、
本作であるのかと。

とは言え、タックヘッドの作品聴いた中3作中では一番好きだったりします。
ただ、終曲の"What's My Mission Now?"はOn-Uからの12"のボーカルレスバージョンのほうが
どう考えても好きです。アップしました。
まあアルバムバージョンも好きですけどね。サイゴン!ファイトザデビル!とか言ってたりして
>クレイル

♪What's My Mission Now? (Fight The Devil)続きを読む

French Kiss / Lil' Louis 僕のエッチ論

エッチな広場KEMPIRE音楽市場です。

僕、最近エッチな事に興味あり!そこで、僕がこれはエッチだ!
と思う事を虎視眈々と書き連ねていってみたいと思います。
興味あるでしょう?>男がどういった所にエッチを感じるのか。特に女性陣(笑

とは言え、こういった問題はあくまで個人的問題ですから、
一般論では語れませんので(いや語ろうと思えば語れない事もないのですが、
言わば最大公約数的に実に薄まったオレンジジュースのような論にしかなりませんので)、
これから申す事はあくまで僕がエッチに思う(見える)女性の体の部分、という事です。単純に。続きを読む

Ultimate Collection / Lee "Scratch" Perry

lee perryガンジャ広場KEMPIRE音楽市場。

どう?はじけてる?はじけてかないとダメだよ人生。

今日はリー”スクラッチ”ペリーで。

ダブ神ですかね。まあキングタビーもダブ神なわけですが、
あともちろんLKJ+UK系のマッドプロッフェッサーで四天王&
サイエンティスト&エイドリアンシャーウッド辺りが続く感じで。

でその人のまさにベストオブベスト的な盤がこれ"Ultimate Collection"なのれす。
凄いですよ>内容。これと+アップセッターズの例の2枚(キングコングアルバム)
くらいさえあれば、ほぼ入門用としてはベストな3枚になるのでは?
って僕もその3枚しか持って無いんですけどね。。
頭ゆるゆる腰ふらふらになれますよ。聞いてると。踊れるんで。

1曲目とか狂ってるでしょう…これは…意味不明のブザーとかドアベルみたいなのとか鳴ってるし。
ゲップとかしてるしね。凄いなーこんな曲作れるのは天才以外ありえませんよ。。というか賢者でしょう>リーペリー

その後もオーソドックスなまあルーツスタイルやダンスホールスタイルの曲等もありますが、
基本的にダブ!
4曲目のルーツスタイルなんかもイイね〜パパパパパパパ〜とかいきなりコーラスで始まるし。
これも狂ってる。

いや、正直全曲完璧。これは買っても絶対後悔しない。断言。アマゾンでは辛うじて買えるようですよー
廃盤寸前。ただマーケットプレイス物は海外業者ですのでやめたほうがいいです。
lee perry 2
♪Enter The Dragon / Lee Perry & The Upsetters続きを読む

バイス21話

sonnie
KEMPIRE音楽市場@MIAMI

ここはマイアミ。人々の野望と欲望が渦巻く街。
その影で暗躍する犯罪組織に毅然と立ち向かう、
命知らずの刑事たち、その名もマイアミバイス。(だいぶ違うな)

ということで、久々バイスネタ行きまーす!
まあソニーの恋愛感?というか相手の女性のほうの気持ち。
やってけねえよ危険&死と常に背中合わせの刑事とは、と言うお話。

昼間はキーウエストでセイルクルージング→夜はキャンドルの光の元ディナー
のロマンチック>ブレンダと。ソニーの趣味の傾向は何となく分かるな。
カワイコちゃん系が好みだな。かわいそうなのは同僚のジーナ。
「なによ!私とは本命探しまでのツナギの関係だったの!?」とキレる。
まあ無理も無い…もしよかったら俺で。

ソニー、ブレンダとのあまりにもベッタリの関係で、仕事に支障をきたす。
そのソニー遅刻等のおかげでリコ張り込み中に相手に気づかれボコられる。
怒り心頭なのはキャステロ主任も。スゲー怖えーキャステロ主任…

3人のストリートギャング(パンク)も出てくるのですが(本質的には今回の悪主役)、
Death The Ultimat High(死こそ最高の気分)だそうで>奴らは、
まさに怖いものなし地元マフィア&バイス等なんのその、ライフルorショットガンぶっ放す。
モレノ(タレコミ屋)は災難、レストランで奴らと鉢合わせ、
そのぶっ放しをこうむりトマトケチャップの洗礼を。
で打たれたかと思って死にそうになるという古典も古典のお約束ギャグ。
しょうがないから笑ったけど。

そんなとこかね?次回に期待(笑

♪Vice / Grandmaster Melle Mel(←なつかしーバイスバイスバイスバイスバイスマイアミ!)続きを読む
livedoor プロフィール
Comments
Gallery
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
  • DQX
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives