KEMPIRE

How deep is your Love?

December 2004

年越しにゲスコムか…orz

1000homodjs
年末年始のご挨拶的なものってブログでもやらなきゃいけないんですかね?
ちょっと疑問。日本人ならやるべきなのか…やらなきゃ品位を疑われるとか?
別にやらなくたってイイよ。それならそれで挨拶もろくに出来ない人ってことで。
と声が上より聞こえてきましたので、すいませんじゃあやります。みなさん良いお年を!…
と普段とあまり変わらないような気がしている2004年12月31日のKEMPIRE音楽市場。

きょうは!きのうに引き続き!きのうの収穫の続き!
まず12/31付けとしての一押しは!

gescomオウテカ変名ゲスコムがUKの今は無きクリアーレーベルより出していたEPなぞ。
若干高めの新品価格1380円也。(中古)

もはやこの機会を逃がしては再入手無理かもしれず、と思い清水の舞台から飛び降りて
その清水で寒中水泳を楽しむ!(そんなものないんだけどね…)ってくらいの勢いで大枚をはたいて購入。

クリアーはたしかクレアって女の子がエレクトロリバイバルレーベルとして92〜3年に立ち上げたレーベルでした。

その熱い意思に賛同してくれたアーチスト達は、プラッド、ジェダイナイツ、ハーバート、μ-ジック、アズワン等、
実に豪華な顔ぶれでした。
そのどれもこれもがニュースクールエレクトロといってもよい各自個性豊かなエレクトロ作品でしたが、
経営が下手だったのか、90年代終わりにつぶれてしまいました。実に良いレーベルだっただけに実に残念な出来事でした。

そしてこのゲスコムもこのクリアーからのEPでは、普段オウテカ名義での
エレクトロニカ路線(エレクトロとエレクトロニカの区別はつきますよね?)
とは一線を画すような、エレクトロ作品となっております。

実に忠実に、レーベルカラーに沿っているので、彼らオウテカの律儀な面が
垣間見えるようでほほえましいです。じつは真面目?(笑

しかしそこは腐ってもオウテカ(?)ダイナミックなポリリズムの狂演にもってかれます。特にA面が12分半の大作

brmdjrap
さて、次点はBTリミックス物二点合わせ技で本日の次点となりました。
BILLIE RAY MARTINとDJ RAPの12です。

BILLIE RAY MARTINは原曲ハウス。DJ RAPは原曲ドラムンベースですが(ちなみにどちらも女性)、
各々BTが自分のカラーに染め上げました。彼のリミックス作品には正直クオリティー高くない物
(そうですね例えば、レニクラの曲やコーンやBILLIE RAY MARTINのSpace Oasisという曲もイマイチ…
ですが、中ではこの二枚は高いほうの部類に属するのでは?と思われます。
(高いほうでは、やはりGRACEや、これは結構知られざるなんですが、
B-TRIBE"Nanita"なんて曲は個人的ベストワークかと思っております)

そして!記事トップに掲げた、ジャケが次々点で(笑
前も書きましたREVOLTING COCKS等変名もあるミニストリーのそのまた別働隊、1000 HOMO DJSの12です。
参加面子が凄くて、LARDのジェロビアフラ、NINのトレントレズナーなんかも参加しているようです。
つまり面子最強!でも…音ショボい(泣

ミニストリーとどう違うのかよくわかりませんが、多少ダンサブルなのか!?
ガチガチに硬いダンスビートで、こういうので奴ら差別主義者の白人どもは首を振りながら踊るのでしょうか?
ジャケ買いならぬ、名前買いです。だって1000 HOMO DJSって…怖ぇー想像すると(笑

以上3点各80円也(10枚800円)。

そんなところの12/31。それではみなさん良いお年を(二回目)。おっと紅白紅白。続きを読む

From Within meets Come "A Million Miles From Sex"

come
ひゃっひゃっひゃっひゃ!面白い。極端にアクセス数減ってるZO!
さすが年末。それでは本性あらわすとするか、誰も見てないんでな。
年明け何日か後にはもうとっくに下に落ちてるはず、なんでね。
オープニングの一言とかくだらねぇものもなし。こりゃ楽だわい。

どうかね?世界。

大変な事になっとるわいな。でも結局他人事。こうやってブログ書いてるわけですから。
そしてこんなとこ見てるあなたも同罪。まあさすがにそれにはこれ以上言及しませんよ。

でさ、俺いっつもここで今日の収穫、とかこれもくだらねぇ事やってるわけじゃん?
あれもどうなのよ?どう思う?見てる人。

だいたいさ、ブログってなんなのよ?やっぱ表現の場、なわけ?
Weblogってことらしいけど、日記ではないわけですよね。
日記っつったら、古風な見方では、他人が絶対見ちゃダメ、って物ですしね。

結局のところ、いろんなパターンもあるとは思うが、
自分は日々こんなことを感じたり考えたりしてますよ!
って誰か読んでくれてると思って「表現」してるモノなんですよね。
中には大勘違いして多数の読者がいると思って調子に乗ってる輩もいますけど、いや実際多い。
言っときますが、あなたが思ってるほど見てる人は多くありませんよ。

結局自慰行為?公開オナニ○、ですよね。正直ほんと恥ずかしい人もいる。
で僕もこうやって毎日毎日オナニ○してるわけですよここで。
な、の、で、それが悪いっていってるわけでは全然ないんですよ。
むしろ大肯定。ブログマンセー!

では今日の収穫(笑

大漁大漁わははは!なので明日大晦日にも持ち越しで二日に分けておおくりします。

本日12/30付けとしましては、
そうですねなんでもいいんですけど(汗
貴重なのに安かった、という観点から、

fromwithinプラスチックマンのレーベルから出ていた、そのプラスチックマン(リッチーホーティン)&
FAXレーベル総裁ピートナムルックのコラボ盤、型番PLUS8036"From Within"を380円で。

ナム公はご存知FAXの総裁なわけですが、そのあまりにも膨大な量のリリースから
(今何枚くらいで出てるのかな?5000種くらい?その内、本人&コラボのもの何枚くらいあるのでしょうか?
詳しい人教えてください、いたら…)、クオリティ低っ!って物も多いかと思うのですが、
このリッチ−ホーティンとのFrom Withinシリーズは中ではわりとイイのでは?詳しくないのですが。

これは珍しくFAXからではなくPlus8からの12"物です。

さてと次点は何にしようかと若干迷ったのですが(明日もあることなので…)、高かったのでこれに!(ジャケはトップ)
ノイズ帝王Whitehouseのウィリアムベネットとあと知らない人達2名ほど(Dr.Death&Fuckmanだそう…)のユニット
Come"Rampton"を1600円で。とはいえ、サービススタンプたまってたんで、実質200円で(笑
ちょっとジャケ買い。ピータークルテンです…この人についての言及は避けたい…B4"Sex"

前半毒を吐いたのでなんか長くなりました。それほど毒、とも思ってませんけど。
(でも引いてる人いそうだな…)

From Within "A Million Miles To Earth"続きを読む

Kelly Watch The Bam Bam

kelly
オレ−オレ−マツケンサンバ〜
はあれは時代の求めてる音だね。今ごろ絶賛。
KEMPIRE音楽市場。

今日は雪降りましたね。すぐ雨になりましたけど。
それなのにたいした収穫は無いは、雨にはぬれるはで
まったく踏んだり蹴ったりとはこの事ですよ…

でもAIRの名曲"Kelly Watch The Stars"の12とかありました。
これも今ごろ、ですけど。

CDSでも持ってたのですが、それには収録されてなかった
CLUB MIXとやら狙いで買いました。380円也。

AIRはやっぱり好きなんですよね。その厭世的なところが。
特にこの曲はいっそうイッちゃってる感大で好きです。

たしかPVもイッちゃってる系で、たしかピンポンしてる女の子の
額に球が当たってその子(Kelly?)が、宇宙の世界へイッちゃって、
本当にお星さまを見ちゃう、ってお話だったかと。

でもこういう音楽もこのヤな時代に必要な音なのか?
KEMPIRE音楽市場も今日の踏んだ入り蹴ったりの一日を忘れるために
今も聞いて現実逃避してますよ。(結局良かったんじゃ?)

westbrookさて次点、無しだね(泣

いや無理無理。ノルマ達成できないんで(?

こんな物、あの暗黒の闇にも似たレコの森の中からサルベージしてやるのは
日本広志(あ一応誤変換ね)といえどもこのKEMPIRE音楽市場くらいなもので、
その使命感に燃えて拾ってきてやりました。80円也。

ほぼ(?)シカゴハウスオリジネーターの一人Bam BamことChris Westbrook氏の、
なんだろな〜これ?なんか12。

Bam Bamはそのアシッドハウス時代は凄かったんですけどね〜
変態帝国シカゴのその数ある変態の中でもかなり変態度が高い人でした。
"Where's Your Child?"とか"Give It To Me"とか凄かったですよほんと。
"Where's Your Child?"なんて個人的(KEMPIRE音楽市場)生涯ベスト100に入りますね。
(アップしますか?いいですか?)

でそんな懐かしさも手伝ってついつい買っちゃいましたこの12。
その原曲はどうでも良く(Bam Bam名義でRemixしてますが…泣)、
B面Dekkard(デッカード!またブレランネタだ…)がRemix
何でだろう〜DekkardはSashaやOakenfoldの片腕的存在の人でしたよね?
何でまたその人が?Bam Bamを?ラベルにはGraceタイプとか書かれてますけど
当たらずとも遠からずでした。まあそんなところでした。

♪Air "Kelly Watch The Stars (Club Mix)"続きを読む

仕事納めどうでした?

hw03どうも。
いまいちかわいげの無い奴と評判のKEMPIRE音楽市場です。
始めての方よろしく!

今日はロブフッドのハードワックスの03番や
マイクコグリンリミックス物2枚ゲットしました。

最初のは、ロブフッドと多分ここではクラウドヤングとのユニットだったと思う
ミッシングチャンネルです。ハードワックス物は再発とかも何度かされてたと思うので、
ちょっと前までは新旧ともによく見かけましたので、個人的には放置していたのですが、
最近はとんと見かけなくなってしまい少し(本当に少し)あせっていましたが、
本日03番を420円にてゲットしました。

B2がマッドマイク直系のベースライン等若干トランスチックでしたが好きな事には変わりはない
(ご存知とは思いますが、ロブフッドは第1期URのオリジナルメンバーです)。
その他はいつもど〜り激ハードなミニマルです。

mothersprideさてマイクコグリンのは、Ruff DriverzとMother's Prideの12です。
合わせ技で本日の次点です。

Mother's Prideのはヒット曲"Learning To Fly"ですが、これには確か
Trouser EnthusiastsやFerry Corstenリミックス等あったかと思いますが(Ferry入りのCDSはヤフオクにて売却済み…)、
今日ゲットしたのは多分ダブルパックになっていた物の内一枚、のようです。
つまりバラ売りです。もう一枚があるのかどうか知りませんが…適当ですね…ともに80円也(その他含め10枚で800円)。

ruffdriversRuff Driverz"La Musica"はちゃんとしたダブルパック(12×2)でした。プロモ盤のようです。

曲的には、どちらも激アゲアゲで、もろ手をあげて絶賛、ハンズインジエァーアンファ〜ラウェ〜イ
な曲調。こちらもいつもど〜り。の安心印。
ちなみにマイクコグリンのお仕事ではLustral"Everyday"やKirsty Hawkshaw"Fine Day"が好きです。

実はまだ上記2枚はその他リミキサー(Untidy,X-Cabs)のもの聞いてないので
(先にこのブログ片づけちゃったので…)
もっとイイミックスあるかもしれませんね…この後聞きますね。

♪Missing Channel "B2(No Title)"続きを読む

Ultradyne + BBM

ultradyneブログ毎日更新の脅迫観念に取り憑かれている
KEMPIRE音楽市場です。助けて…

遠くのほうからやってくる
あれは一体誰なのか?
お前か?俺か?それとも…
全身赤タイツの男
赤タイツを脱いでも、赤かった。
やはり奴は俺自身だったのだ。

詩を書いてみました。

で今日ですが、凄いっすよ!普通に。

デトロイトはDrexciya直系(実際メンバーもダブってた時あり)の
深海エレクトロ系ユニットUltradyneの6曲入りEPを!80円で!orz

レコ屋ってアフォちゃいますかね?知識ねぇのかな…
それとも俺がアフォなのか?(また詩、入ってきた(汗

Ultradyne、凄いっすよ〜お勧め。EPだけで今回のも含めて4枚持ってますけど(LPはなし)、
そのどれもこれもが邪悪な感じを醸し出す。実際"Ultradyne is Evil"ってEPあり。

ここら辺Drexciya,Ultradyne,Flexitone,Ectomorph,Dopplereffekt等
まあ全部Drexciyaがなんらかの形で関わっているのですが…は最高ですね。
実際ここのA3なんてDraxciyaそのもの。

bbm本日次点は確当無しにしても良かったのですが、それじゃあんまりあれなんで(?)。無理無理。

(←なんだこのジャケは!!ふざけてるのか!?)
一時期UKで売れてたと思うBang Bang Machineってグループの12"も80円にて発見したのでご紹介。

B面のMixmaster MorrisことIrresistible Force Remix狙い。まあまあ。神聖な感じ(笑
ちなみに原曲。こっちのほうがノイズギター系入ってて良かったりした。
続きを読む

二日分まとめて今日の収穫!(熱い

lilimoyingyangかっこいい人オンリーの完全会員制ブログ、略してKOBの愛称でも有名な(使用例:どう今日KOB寄ってく?なぁなぁ今日のKOB見た?やっぱKOBって最高じゃん!等)
KEMPIRE音楽市場です。
かっこ悪い人は即刻立ち去ってください!(冗談通じてる?…)

さて、昨日は実質サボったので、それでは二日分まとめまして。
ということでいつも以上にメチャクチャなラインナップでお届けしますよ。

12/25日付け、ということで、メイン、
MAWのルイベガとジョージモレルの単発ユニット96年の超クラブヒット曲
Lil Mo' Ying Yang"Reach"のUK(Multiply)盤を315円にゲット。

これは、Basement Jaxxの例の奇跡的なRemix収録盤です。
とにかく、ブッ飛びですねこのミックスは…やばいってほんと…
いわゆるスタジオに神がいた、ってやつですね。。

まあ聞いてもらえば一目(一耳?)瞭然なんですが、Fireclackerミックスということで、
脅迫的に迫ってくる感を演出するストリングス音のリフ等メインのトラック上で、
花火の炸裂音&サイレン&ルイベガ元妻インディア等、声&音ネタが炸裂しまくるまさに爆発系のRemixです。
私も最初(たぶんクラブ)で聞いた時、発狂しそうになりましたね。。

次のDeep Dish一派Alcatrazのも決して悪くない爆発系なんですが、
このBasement Jaxxのに比べてしまうと地味に聞こえてしまいますね。。せっかく頑張ってるのにかわいそう(笑
Basement Jaxxは個人的にこのRemixで見直しました。それまでは結構メジャーだしイロモノっぽさを感じていたので。。
おそらく彼らのお仕事(本人作は含まず)の中でも1、2を争うベストミックスなのでは?(詳しくないのでこの辺で…)

depechemode次点はDepeche Mode"Home"のRemixes盤など。Jedi Knights Remix狙いで買いましたが、
それはイマイチで(ドラムンベースミックス…)、A2のAirのRemixが何気に良かったです。
なごむ、とは言えない、あるいみ地獄へ叩き落されそうになるダウナー目のミックスでした。420円也。



さてと、12/26的には、、、

oceanlab日本では浜あゆのRemixでも広く知られていると思うAbove & Beyond変名、
Ocean Lab"Sky Falls Down"という12"。315円也。
Armin Van Buuren Remixがいつも通り良かったです。サイバ〜ですね〜
アーミンはこのベタ打ちな音色の909キックが威圧感があって最高に好きです。
ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダいう。

psbそして!今回二日分で一番の珍盤は、
PSBの永遠の80'sポップス(懐メロ?)"West End Girls"のCDS!
なんだろな〜これ〜…ドイツはZYX盤の"West End Girls Mixes"。
ほんとなんすかね〜…7バージョン入りで、1.Acid House Mixとか
書かれてますけどたいしてアシッドじゃないし。。
2.James Brownって…ニールテナントのアカペラトラックにJBビーツかぶせただけみたいな。。

psb2ほんとよくわからない盤、を480円にて購入。なぜかと言うとヤフオクにて売れそうだから…
(わかりませんけど多分再発とかされるようなシロモノではないので
下手したら5000とかの可能性も無きにしもあらず…PSB物はいまだに人気なので。
前"Being Boring"のCDSを5800で売ったおぼえあり…どうも話がやらしくなる。根が転バイヤーなので…)

そんなとこっす。年内休まず営業。年末年始レコ屋閉まるのでさて(今日の収穫)どうしたものかと思案中。
CDネタとかで繋ぎますわ。

♪Pet Shop Boys "West End Girls James Brown"続きを読む

もう寝る

さっきなんかマルホ(略)の感想書くとか適当なこといいましたけど、
もう眠いんで寝ますね。。。おやしみなさ〜い。。。

Recloose "Spelking" + Aril Brikha "Depature In Time"

recloose 1どぉっ!この世の中どぉっなってんだ!?
と自分の事は棚に置く奴代表選手選考委員会(リ・リ・リサイクル)
KEMPIRE音楽市場です。

本日は誠に勝手ながらクリスマスイブは中止で、
デトロイトテクノデーとさせていただきますね。

まずは、カールクレイグ氏(心の師匠No.5くらい…)のレーベルPlanet Eより出ていた、
ReclooseのEPを480円にて発見!例の中古盤屋です。びっくり、かもしれません。。

Recloose、よく知りませんが、アルバムなども出ているようです。
当方は"So This Is The Dining Room"というCDS EPも持ってました。それだけですが。。。

recloose 2内容ですが、ジャジーなデトロイトテクノ、といったところでしょうか。
純4曲入りで(内1曲)、結構コアな内容でした。全てにカールクレイグ氏も関わっているようです。

正直ジャケ買いです・・・だって最高なんですもんこのジャケ。
地底深く夜な夜なシークレットパーティーが開かれているんだったら行ってみたいものですな〜

クレジットには"Kenjji"と書かれているので日本人か日系の人かもしれません。
検索すれば出てくるかもしれませんよ。甲殻機動隊等でも有名な森本晃司氏直系な感じですね。

森本晃司氏といえば、Ken Ishii氏の"Extra"が個人的には今でも印象深いです。

aril brikha 1お次は、こちらはデトロイトテクノ界のドン(はJuan Atkins、という説もありますが…)
デリックメイのレーベル、Transmatより出ていたAril Brikhaと言う人の12"です。2曲入りです。100円也。

この人は、Transmatのコンピ"Time:Space_02"(日本独自企画盤)の1曲目で聞いて、
かなり気になっていたのですが、どうやら同レーベルよりアルバムまで出していているそうです。
見つけたいものですね〜(安く)

そのコンピのライナーノーツによりますと、どうやらイランの方だそうで、
きっと今では苦労されていることでしょう。特にUSにいたとしたら。

詳細はそのライナーノーツをどうぞ↓
aril brikha 2


おっと、22時よりマルホランドドライブですのでここらへんでおいとましますね。それでは!続きを読む

マイアミバイス第5回目

miamivice2
さて今日クリスマスイブの日12/24
これからのKEMPIRE音楽市場放送予定をここでお知らせしますね。

まずこれから19時(?)くらいまではマイアミバイス第5回の感想。

そして本日はなんとデビリンの「マルホランド・ドライブ」(またAXNで…)やるので
それ見なくちゃいけないので、それ(22時)までには今日の収穫コーナー(今日はデトロイトテクノデー!)。
そして、そのマルホ(略)の感想は明日になりましてAM1時頃より!(言ってて若干むなしくなってきた…)

では早速バイスネタで。。続きを読む

Losing My Religion About Sister Moon

losingmyreligionったく!この世の中どうなってんだ!?
と自分の事は棚に置く奴代表選手(リ・リサイクル)
KEMPIRE音楽市場です。

今日は寒かったね〜でも中漁(って言葉があるかどうかは知らん)。

カバー物キター!REMの名曲(代表曲と言ってもいいですね)、
"Losing My Religion"を、"Are You Ready Fly?の世界的超ヒットでも知られる
(知ってるよね?)ロザーラがカバー!!もうサイコ−!文句なし!もろ手をあげて絶賛ですよ。

RemixにはDancing Divas,Love To Infinity,Apollo 440,DNAとある意味無茶苦茶。
しかし全て最高ですが、やはりここは一つ!ラブっ子(Love To Infinity)で何卒!
イケイケじゃ〜ん!(笑)

相変わらずバッキングリフのオルガン音色が良い(マニアな観点でごめんなさい)。
これだけで個人的にはウウッ〜タマラン…オシッコ漏れそ〜!になる。420円也。

sistermoon今日は次点物も豪華。Sting"Sister Moon"
(ブラザーサン・シスタームーンネタ?あの映画嫌いなんだよね〜殉教者の映画です)
それを前にも書いた個人的心の師匠ハニ師匠が、なんと!スティングをRemixしていたものの
AM:PM(A&M)盤のリミテッドなエディション盤を発見!うれしかったな〜

CDSは持ってたんですけどね、それには入ってなかった長〜ロング(12分半!)な
フルレングスバージョン入りでした。まあそれ自体はどうって事ないのですが…
(単なるエクステンデッド物なので…)これをアナログで入手できたって事自体に意味があった。
匂い嗅いじゃいましたよ例によって(?)。薬品臭かった…(UK盤はね特にね。US盤は若干オシッコ臭い…)

ちなみにダブがベストミックス(CDSにも収録)。このハニ流お囃子みたいな、または、
ネジ巻き式オルゴールのような揺らぎをもった危ういビート上に、
スティング先生泣きのボーカルが乗るというスタ〜イル!ほんとこれもタマラン…
こっちは頭おかしくなりそうになる個人的には…それが280円也って…orz

そんなところだねビニールジャンキーズ!続きを読む
livedoor プロフィール
Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives