tyanngumu

遅ればせながら韓流の波に乗ってみるKEMPIRE音楽市場です。

という訳で「チャングムの誓い」おもしろ〜い。

1〜5回目くらいまで真面目に見てたんですが、その後忙しかったのと、
あまりの長さ(全54話)にちょっと引いて、6〜9まで見れてませんでした。
が今日10回目からまた真面目に見ようと思いました。

今日は韓国宮廷内の陰謀で、現在の王の生まれてくる子供を強制的に女子にしよう
という呪いのお札を、宮廷内のなぜか?厨房(宮廷料理人のお話なので…)に隠そうとした、
チェ一族の陰謀が失敗して、それがチャングムの仕業かと誤解され、
チャングムが蔵に監禁されるというお話でした(説明下手ですみません)。

「チャングムの誓い」は、ご存知ない方のために私の知っているこれまでの経緯&あらすじを書きますと、
これまた宮廷内抗争の陰謀で、先代王の母親にいらぬ反逆?の罪をきせ処刑するという、
その処刑に立ち会った父親と、また!先代王の食事に毒を盛ろうとした陰謀の濡れ衣をかけられ、
毒殺されそうになった宮廷内女官(料理専門=サングンって言います)母親の間に生まれたチャングムが、
母親の望みをかなえるため、自分もサングンとなり、後に王専属の医師(栄養士?)にまで登りつめる
というお話のようです(うろ覚えで書いてますので、どこか間違っているようでしたらご指摘ください…)。

しかし、ある意味非常〜に地味(笑)お話的に。

例の「冬のソナタ」や今もやってる「美しき日々」が現代男女の言わばトレンディードラマなのに対して、
これは16世紀!の宮廷内料理人の単なる出世話…もちろんグルメは入ってますが。

ある意味ストイック…でもそこが好き。

こういう話をドラマにしようという韓国の懐の深さにはちょっと脱帽。
でも超ヒット記録したらしいです。

さてと・・・0時からバイスなわけですが・・・