KEMPIRE

How deep is your Love?

ザ・カルトは鬼。中でもエレクトリックは赤鬼。

the cultうっひょーカルトサイコー!
やっぱイイエレクトリックは。
無人島の100枚けってい!
B52 baby way up in the sky.
Drop your love on me! (Peace Dog)

ちょっと冷静になるために歴史的な事いいますとね。
本作は87年リリースらしく、プロデューサーは多分当時あのDef Jamレーベルを立ち上げたばかりの
天才プロデューサーリックルービンで、このカルトとのお仕事の前にはあのRUN DMCにロック的な
サンプリングを持ちこんで(いや亡くなってしまったDJのJam Master Jの功績もあるのですが)、
例のエアロネタ"Walk This Way"(邦題しってます?「お説教」ですよ「お説教」)の大成功後、
このカルトと多分ほぼ同時に、ブレイク寸前のビースティーボーイズなんかも手がけていた頃です。

そんな随所にリックルービン節(例えばドラムのハイハットあたりの音とかそうなのかと)も炸裂ですが、
リックルービンとしても上記RUN〜ビースティーズ〜カルトあたりが初期の代表的なお仕事だと思いますが、
でもカルトの曲自体が圧倒的に良いでしょう。

8曲目イントロ等カッティングギター、ストーンズの"Start Me Up"かと思いました、
歌いそうになったよミックジャガー風に(笑)。9曲目ステッペンウルフ"Born To Be Wild"カバーしてる。いかにも…

正直全曲捨て曲一切なし。マジです。

1曲目の"Wild Flower"から彼らのロックワールド(笑)に持ってかれます。

ここで筆者過去の記憶をレトリックとして持ち出すと、当時この盤(実はカセット…)を熱心に聞いていた筆者を見た友人が、
そんなにイイなら貸してくれ、と言ってきたので、一週間ほど貸したところ、その友人は
(彼は当時サドカフェとか言うバンドを好きだった。いまだにそのバンドがどんなバンドなのか知らない…)、
「古臭い…これがお前の趣味なのか?」と言っていましたが、うん、そうだよ。

そんな感じで確かに古くはあるが(FREEとかあたりですかね?このルーツは?)、普遍的なかっこ良さを持っている名盤だ。続きを読む

Halim / Natacha Atlas

natacha1なんか前にオフラハザのところで公約?したみたいなんで、
書かなあかんのかな〜めんどくさ〜と思いながらこれ聞きましたけど、
結論から言うと、スゲー良かった!Natacha Atlas"Halim"です。

実際マイCD庫に埋没していたのですが、こんな機会を頂いて
正座しながら聞けてほんと良かったです。

前作"Diaspora"でも良かったのですが、アマゾ○等でもはや入手困難なようなので、
こっちとなったのも正解。"Diaspora"がクラブミュージックナイズされていたのに比べ、
本作"Halim"では、よりオリエンテッドに立ち戻った快作&怪作となりました。

収録曲的にいってみますと、 銑あたりが今風音楽(笑)ロック〜ヒップホップ〜R&B
の要素を取り入れている、まあツカミの部分。なんて、ほんと今のヒップホップ〜R&B系=
ティンバーランド〜ネプチューンズ等売れっ子の手がけるトラック物(2パターンにブチ切れてるやつですね)
の先駆け、というよりもあっちがこれのマネじゃねーか?と思わせるほどの曲。彼女のエスノラップもイイ。

natacha2い浪慎い砲気に入り、これは祭りですよ祭り。なにか古い東映の、そうですね大魔人あたりの
村の娘っ子をなんかのイケニエにする時に真ん中で火を焚いて村の衆が踊るような様
(そんなシチュエーションは大魔人にはなかったか…ピーナッツのモスラ召還のほうが良かったか…)
なんかを夢見がちな筆者は妄想しちゃいましたよ。

キΔ離丱奪は完全ダブトラック(+エスノテイスト)。ベースなんて完全ダビー。
そう言うところも筆者の琴線に触れました。

Г魯織鵐環(+もちろんエスノ)なんですが今一パッとしません。一番の捨て曲。
┐覆鵑は、ブレイク(ビート&ベース抜き)部分などはトランス風。なかなかです。
もパッとしない。ちょっとエニグマ連想はしましたが…
はスカスカフォーク調、泣きはあります。
がひょっとするとベストトラックかもしれない。重々しい荘厳かつエスノオリエンテッドな曲。
もヒドイな(笑)。消化曲。ラストトラックなので期待して聞きましたが、ラストトラックは実質。

そんな感じでしょうか。上で散々いろんなジャンル書いてますが(汗)、もちろん歌はNatacha Atlasなので
エスノ&アラビックが根底の部分にありますので。

あとそうですね、エスノ版サラブライトマン、といった感もありますね。ただサラが、なんかアラビックな曲歌いましたよね
「ハレム」でしたか?あんなのよりは百万倍オリエンテッドですので。まあ人種が違うんでアレなんですが。
とにかくコレはメッケもんでした個人的に。Thanx.続きを読む

Mamouna / Bryan Ferry

mamounaロキシーミュージックはちょっと前に書きましたけど
最高傑作の「アヴァロン」はあえて飛ばして(じらし戦法、誰にだ!?)、
フェリーのほうの、今のところ最新作(と言っても94年…)
「マムーナ」で一つ。

フェリー先生は個人的に将来こんな大人(オヤジ)になりたい!候補の一人なんですが、
そんな先生のソロ今のところ最高傑作との呼び声も一部で高いのが、このアルバムです。
その一部(どこかは分かりませんが)では、アヴァロンの再来とまで言われました。
そこまで・・・とは個人的には思いませんが・・・まあソロとしては確かに最高傑作かもです。

ferry一番好きな曲は(もうですか…)、シングル曲の"Your Painted Smile"もイイんですが、
へそ曲がりの筆者としましては、ここは一つ"Whitch Way to Turn"あたりで。
空間的音処理が素晴らしい漂うような曲で、非常〜に好みです。
ちなみにミキシングは名匠ボブクリアマウンテンです。さすが。
アップしませんでしたが(汗)、タイトルトラックの"Mamouna"もじつはイイ。

と、ほめてばかりいても信用がなくなるので、ここで辛口なこと言いますと、
あえてすっごく悪く言うと、AOR等のコアマニアの人にはスカスカのAOR、に聞こえてしまうかも、
しれません。AORマニアの人にも好きな人はいるとは思いますが。
例えばスティングなんか好きな人にはバッチリなわけですよね。

しかし先生のナヨナヨファルセットボイス(裏声)はタマラナイ・・・抱かれたい(笑)続きを読む

Night Time / Killing Joke

killing jokeよしキリングジョークに兆戦。
キリングジョークはこの"Night Time"と
"Extremities, Dirt And Various Repressed Emotions"(長ぇ)
てのと2個しか持ってないような不届き者なんですが、
まあどっちでも良かったんですが、アマゾ○で前者の方が
入手しやすそうだったのでこっちにしましたレビュー(笑)を。

しかし!3曲目"Love Like Blood"は名曲。
次の"Kings and Queens"なんかもイイので、A面を推薦。

いやB面も同傾向だな、何気に聞き流しOKのBGM化可能ですね。
B面はアマゾ○で聞けるよ。

イイにょ〜全体的に。上で書いた"Extremities,~"は
もっとハード&ヘビーなので、きれたい人はそっちなのかもしれませんが、
曲自体のクオリティーはこっちのほうが全然上。こっちにして良かった。

時代のせいなのか、かなりシンセ多用ないわゆる80's色のある、
エレポップとまでは言いませんが、ニューロマンテックな感触はあります。

それにしても"Love Like Blood"は名曲。続きを読む

パニックルーム俺も見た(笑)

panic room昨日書いたんですけどメンテで投稿できなかったので鮮度落ち気味の奴でお願いします。
テレ朝系でパニックルームを見ました。セブンの監督デビッドフィンチャーという事で、
やはり随所にフィンチャー節?炸裂の、いわゆるバタ臭さのあるハリウッド映画でした。
しかし、あのバタ臭さ(語源はおわかりですよね?バター臭い=米国人の暴力性、
もちろん極一部の=ピストル撃ちまくり、辺りです)は、いくら映画とはいえ、
何やってもいいのかよ〜といった気持にはなってきますね。特に感じた箇所をあげると…
別居中の夫が奥さん&娘を助けに来て、強盗に殴る蹴るの暴行を受ける(それもハンパじゃない、
野外用のでっかいサーチライト?みたいので殴られたりして半死状態)や、それを見ていた(モニターで)
インシュリン不全(糖尿病?)の娘がヒキツケを起こしたり、する辺り(あれ一箇所だな…でもそれで充分)。
日本で言えば完全R-18指定でしょう…それを誰でも見れる電波で流すんだからな〜
子供が見たらどう思うよ?分かるよ子供は。こんなヒドイ世界もあるのか、って。映画とはいえ…
フィンチャーのは、エイリアン3,セブン,ファイトクラブ辺り見ましたが、
やっぱりあの絶望的なほど美しい独特の暴力描写が、厭世(世の中が嫌いになる事、しいては、
そんな世界に生きるが嫌になること)&諦観(厭世からステップアップですね。諦めて生きていくこと)
を嫌がおうにも感じさせ、やはり子供&この筆者のようなアダルトチルドレン(笑)には良くないな〜と。
って今時古くさい意見ですかね…
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